今年もお世話になりました。 | 花いっぱい♪幸せいっぱい♪

花いっぱい♪幸せいっぱい♪

広島の花市場、花満からお花の情報を発信。お花は心の栄養。心豊かに笑顔いっぱいのくらしには花は欠かせませんね。

こんにちは。花と緑の総合卸売市場 株式会社花満の和田由里です。
今日は12月31日、2014年の大晦日です。
皆様にとって、今年はどんな年でしたか?
自然災害がいろんな地域で多数発生しましたし、消費税も5%から8%に。。。アベノミクスが進められていきましたが、花き業界では今ひとつそれが感じられない厳しい一年でした。特に年末の取引には、全国的に品薄・単価高騰。年末需要に対する仕入が高くなり、小売店では、うまく販売できていますようにと願うばかりです。
「青果物は品薄で単価が高ければ、店頭単価を上げられるけれど、花はその点難しいですよね」・・・と言われる量販店の方がいらっしゃいました。花は高く売れないのでしょうか?私はそんなことはない、そうであって欲しくないと思います。以前は、今年くらいの単価は、物日需要のあるときであれば出ていたと思います。安くないと花は買ってもらえないものではないはずです。嗜好品の部類に入る「花き」ですが、ただ、物としての「花き」を買って下さいでは、おそらく買っていただけません。「コト」に合わせて花きを買っていただける仕掛けをつくっていかなければいけなのではないでしょうか?
この年末も買い物に皆さん出かけられています。スーパーもショッピングセンターも百貨店も賑わっているようです。何も考えなければ、この歳末のイベントも徐徐に無くなってしまうかもしれません。そんな危機感も一層ひしひしと感じたこんな年も今日でおしまい。。。です。
明日から新しい年が始まります。是非、花き業界一緒になって明るい年にしていくよう努めて参りましょう。

今年も一年たいへんお世話になりました。
来年も皆様のお役に立てるよう努力して参りますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

門松


゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

株式会社 花満 ⇒ 花満

花と緑のコンシェルジュ⇒ 花と緑のコンシェルジュ

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆