花いっぱい♪幸せいっぱい♪

広島の花市場、花満からお花の情報を発信。お花は心の栄養。心豊かに笑顔いっぱいのくらしには花は欠かせませんね。

広島市中央卸売市場 花き部


株式会社 花満 の和田由里です。


この度、公式ブログのお引っ越しをしました。


公式・・・といっても、硬い文章は苦手なので、気軽にご覧ください。


広島から花と緑の情報を発信していきます。







$YURI@花満のブログ-フラワープロ



花と緑のコンシェルジュ





関連会社 フラワープロ(株)からも、花と緑に関する情報を発信しています。




 こちらも是非♪



http://www.flebre.com/
↑↑↑ 花ライフ応援マガジン Flebre「フルーブル」のWebページはこちら。


テーマ:
こんにちは、広島の花と緑の総合卸売市場 株式会社 花満 の和田由里です。
皆様、たいへんご無沙汰しております。
思い出したようにブログの更新を思い立って、記事を書いています。

さて、広島ではGWの5月3日~5日まで、ひろしまフラワーフェスティバルが開催されました。今年は記念の40回目。花き業界は、ピースフラワープロジェクト花育や
ピースフラワー広場などで本格的に関わり始めたのが35回から。花き業界の取組もだんだんと認知されてきたように感じています。


ミスフラワー 前夜祭 今年のミスフラワー3人
今年の髪飾りは、花かんむりでした。

花の塔 第1回目から続いている『花の塔』
今年は40回目を記念したデザイン。
そして・・・ピースフラワープロジェクト花育。
平和公園の慰霊碑前の芝生広場に並べられたパンジー、ペチュニア・・・市民参加型として大きく成長したと思います。これらの花々がここに集結するまでの間、花き業界でサポートをしています。

芝生広場1
参道 参道のハンギング

ピースフラワープロジェクト花育
このコーナーはとても評価が良く、花き業界外の企業のご協賛も頂いています。
もう一つフラワーフェスティバルでだけで許されている平和の池にフラワーフロート。

平和の池 今年は廿日市市の原小学校の皆さんが池に設置されているフラワーフロートを作り、管理、設置してくれました。
そして、花き業界関係者で運営するピースフラワー広場の様子です。

ピースフラワー広場1 ピースフラワー広場2

ピースフラワー広場3 ピースフラワー広場の様子です。

ピースフラワーステージ ムーンダスト

今年コラボが始まったサンフレッチェ広島の亜ピル、そして、サンフレッチェのオフィシャルフラワー「ムーンダスト」も間近で見ていただけるように装飾しました。
もうすぐ・・・イエ、明日は母の日。サンフレッチェが大好きなおかぁさまには、オフィシャルフラワー、『ムーンダスト』のプレゼントがおすすめですよ。

ハンギングバスケット講習 ハンギングバスケット作品
ハンギングバスケット講習会

 地元のミュージシャン RED EYEさんライブ。

 
このプログラムをみて、せり市を確認して行かれるお客様がとても増えました。
セリ せり2
皆様が楽しみにしていただいていたせり市。

ハンギングバスケット教室 ブーケ作成体験
そのほかハンギングポットのワークショップ(協力:日本ハンギングバスケット協会)、ブーケ教室(NFD カトレア会)
そして、イノチオ精興園さまも5年前から一緒にピースフラワー広場で一緒にやっています。
そちらの様子は、精興園様のHPでも紹介されていますので、そちらもご覧下さい。
 ⇒ こちら
3日はあいにくの雨の一日でしたが、パレードも行われました。

サンフレパレード

こちら・・・サンフレッチェ広島のマスコットキャラクター『サンチェ・フレッチェ』が乗った音源車の後をサンフレッチェファンがパレードします。
今までは全く花が飾られていなかったのですが、今年から飾らせていただく事に。
機器と
マスコットキャラクターが乗るため足下などいろいろ制約があり、正直ちょっと寂しい装飾ではありますが、どうしても花を飾りたかった。。。のでした。
そして、TOYOTA86's 

86’S 全国からTOYOTA86の愛好家が広島のFFパレードに集結してパレードされます。参加車のオーナーさんが、自分でフラワーアレンジをされて、車に飾られてパレードされます。

 86’S-2 86’S-3

86 
一応、見本はあるのですが、皆さんの個性が光ります。

ざーっと紹介しましたが、初日3日は残念ながらほぼ一日雨。。。例年、晴れなら一日に5~60万人の人でもあるのですが、新聞発表で一日目は28万人。。。
でも、その後の2日間はお天気にも恵まれて3日間で141万人の人手と発表でした。

現在、花を売っている会場は私たちが運営するピースフラワー広場だけです。最初はなかなか購入いただけなかったですが、午前中から品定めに寄って頂く人も増えましたし、セリを楽しみに来られる人も増え、セリらしいセリも出来るようになってきました。
実行委員会様のバックアップも頂いてこうして続けられることに感謝です。

今年は、フラワーフェスティバル終了していきなり母の日で、小売店さまのご協力をお願いしにくかったのですが、来年は一番遅い母の日の年になります。
少しでも花が皆様の側に置いていただけるよう、アピールするチャンスとして取り組んで参りたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。