大ファン続出!! 高橋弘美さん「コスメを読む」セミナー!!【感想】 | Hanako塾@福岡

Hanako塾@福岡

九州・福岡の女性のためのアカデミー、Hanako塾@福岡です。
全国から有名講師を招いて、各種レッスン・セミナー・勉強会を開催中☆

大盛況に終わりました
高橋弘美さんの「コスメを読む」セミナー


キュートでセクシーな、らぶ番長の魅力に、セミナー内容ももちろん
女子として、ご参加の皆さんも、スタッフもメロメロになりました。

金曜日、土曜日の午前は「ナチュラルコスメを読む

お化粧品の成り立ちを教えていただき、ご自身が薬事コンサルタントとして、
色々なお化粧品開発にたずさわり、さらに高橋さんが開発している炭酸化粧品の
こだわりなどを含め、生産側サイドからの厳しく、シビアなご意見も含め
色々なエピソードを交えてお話いただけました。

何が良くて何が悪いではなく、中立な立場で、何を選ぶのか・・・という、
お話ですので、消費者は賢くならんといかんなあ・・・と痛感いたします。

特に、どれだけブランドのプロモーションにはまって選んでしまっているのか・・・!

○○オーガニック・・・とか、無添加・・・とか

「えぇそうなんかい 」と衝撃も受けてしまいましたよ~
 
皆さん真剣です!


で、お昼をはさんで午後は、さらに上級編、「コスメを読む

お化粧品でよく、問題になりがちな・・・界面活性剤や保存料のお話や、
今シャンプーなどで話題のシリコン、ポリマーなどのお話。。。
さらに、法律(輸入関係の海外事情なども含め)学びました。

参加者の方が持って来られていた実際の成分表示を使ってのワークなど
実際読めるようになっていってましたよ~!

頂いたテキストもなんと、Hanako塾バージョンで作っていただいており、
コスメを読むための成分大辞典になりました!


土曜日午後、「コスメを読む(上級編)」受講のみなさん!


そして!!
セミナー参加者のみなさんに、高橋さんプロデュースの炭酸コスメ
from CO2」のお化粧水と美容液、


そして話題の足浴剤 「炭酸フットスパ1000」まで
お土産にいただきました 



高橋さんから「また福岡来るからぁ」っておっしゃっていただいてましたし、
企画の天才猪口マダム・・・あれこれ高橋さんと福岡イベント構想中ですよー


参加者のみなさんも続々感想をかいていただていますありがとう

★広島より みえこさん  「コスメを読む~交流編~」
★KURACORONさん  「高橋弘美さんコスメを読むセミナーに参加してきました!」
★薬剤師セラピスト☆MAYUさん 「Hanako塾に行ってきました」
★すうりあ∞ようこさん 「コスメは意外に?!楽しかった」
★mamaromaさん 「らぶ番長のナチュラルコスメを読む」