梅干しにも入っている疲労回復やミネラルの吸収を助けるクエン酸 | 美・食・韓とコスメと下半身も痩せた諦めからの楽しいダイエット

美・食・韓とコスメと下半身も痩せた諦めからの楽しいダイエット

30代ずぼらな私も成功したダイエット。年々増えた体重、変わってしまった体型をダイエットで下半身デブからも脱出、下半身痩せに成功し体型改善。食や健康、美容について知って楽しんで実践。韓国コスメ、プチプラコスメ、独学で韓国語勉強の事など気ままに綴っています。

こんばんは^^

本日2回目の更新は
毎朝食べている梅干しについてです。


毎朝の朝食()時に梅干しを1粒食べています。

$はなかの韓国・コスメ・ダイエット・美容Life-image

減量を始める前からも梅干しは大好きで
朝食時に食べていましたが、何せしょっぱい物が
大好きだった私、朝から1個どころでなく
何個も食べていました(><;)


そして塩分と下半身デブの関係を
詳しく知り()即実行し、結果が出てきている今
現在は、朝食時に1個と決めて食べています!


梅干しにこだわりはなく適当に買って
食べていますが、ここ最近食べている梅干しは
豆乳()と同じくお豆腐屋さん
"三代目茂蔵"の梅干しです。

$はなかの韓国・コスメ・ダイエット・美容Life-image

$はなかの韓国・コスメ・ダイエット・美容Life-image

たくさん入っています^^
塩分12%なので少し高めですかね
朝、1日1個なので問題ないでしょう。

梅干しについて
かわいいからだシリーズ()
この中にも書いてありました。

■□■□■□■□■□

クエン酸で唾液サラサラ
梅干しやお酢、グレープフルーツなどに
含まれるクエン酸は、唾液の分泌を促します。
積極的にメニューに取り入れて口の中を
しっとり潤わせましょう。
クエン酸には代謝率を上げる効果があるので
ダイエットの強い味方に。

■□■□■□■□■□

クエン酸について更に詳しい内容です。

クエン酸
疲労回復に役立ち
ミネラルの吸収を助ける
こんな食品に含まれている
温州みかん
夏みかん
レモン
グレープフルーツ

西洋なし
もも
いちご
キウイフルーツ
…など
クエン酸とは
柑橘類などに含まれる酸味の成分です。
体内では、常にエネルギーが
つくり出されています。
糖質や脂質、たんぱく質をエネルギーに
かえる過程を「TCA回路」と呼びますが
「クエン酸回路」とも呼ばれています。
この回路では、これらの三大栄養素が
酵素の働きで「アセチルCoA」という物質になります。
さらに酵素の力を借りて「クエン酸」になり
やがて燃焼されてエネルギーとなります。
クエン酸回路が回れば回るほど
エネルギーがつくり出されます。
クエン酸の作用
このほか、クエン酸にはカルシウムなど
体内で吸収されにくいミネラルを包み込んで
水に溶けやすくする作用があります。
これを「キレート作用」と言います。
そのため、牛乳にレモン汁を加えて
ドリンクにしたり、ちりめんじゃこにレモン汁を
かけたりするとカルシウムの吸収がよくなります。
また、クエン酸には血流を改善する働きもあります。
DHAを多く含むいわしやさんまなどの料理に
レモン汁を使うと減量にもなり一石二鳥です。
知っておきたい基礎知識
三大栄養素は肝臓などで
TCA回路によってエネルギーと水と
二酸化酸素(呼気)に分解されます。
強い運動をすると疲労にかわる「乳酸」という物質
が筋肉に増え、筋肉や肝臓に蓄えられている
グリコーゲンが低下しますが、このとき
クエン酸と糖をいっしょにとると
減ったグリコーゲンが早く回復することが
わかっています。
酢の酢酸にも同様の働きがあり
運動のあとに柑橘類のジュースを飲んだり
はちみつ入りのお酢ドリンクを飲むのは
理にかなっています。
(「図解でわかる!からだにいい食事と栄養の大事典」より引用)

図解でわかる!からだにいい食事と栄養の大事典


代謝アップにつながる梅干し
朝から食べて、ダイエットにも
健康にも良いですね^^


それではまた(^^)

本日も最後まで読んでくださりありがとうございました!
美容ダイエットブログランキングに参加中です王冠
ポチッと応援していただけると励みになり嬉しいです(*v.v)。
やじるし
にほんブログ村 ダイエットブログ 美容ダイエットへ
にほんブログ村