【感想】死ぬまで生きづらさを抱えてくのはイヤだ | 沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄を活動拠点とし全国で、3.40代の大人の女性が自分と向き合うためののレッスンをオンラインでしています。
心理カウンセラーとしての長年の経験を活かし、心理×ライフサポートのオリジナルメソッドをお届けしています。

悩みの渦にのまれ続けることも、抜け出すことも
どちらも自分で『選ぶ』ことができる
 
 
こんにちは♪ 谷口教子(のりこ)です。

 

沖縄と福岡で 孤独感・罪悪感などの生きづらさを手放し

幸せになるための心理カウンセリング・セラピーをしています。

 

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

【無料メールセミナー】 

愛着障害かな? と感じる方にもおススメです。

『1日5分で心穏やかな日々を手にする方法』 購読申し込みはこちら

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

 

今朝の夢は大好きなleccaと対談する夢でした♪

 

 

image

このTシャツのアーティストね☆

 

 

「いつもブログ読んでるよ♪」と言ってもらえ 喜ぶ私。

そんな夢。

 

これ、完全に願望だよね?(笑)

 

 

けどね、昔はアーティストって

自分とはかけ離れた遠い存在だと感じてたけど

最近は(とゆーか今のleccaは)、なぜかとっても近くに感じる。

 

繋がってる感覚とゆーか

私の声が届いてる。 そんな感覚があります。

 

 

 

ライブの時、私の言ったことに反応して返してくれたからかな?

地方などの狭い箱は、距離感が近いから好きWハート

 

そして私も。

クライアントさんにとって、近い存在でありたい。

そんな風に思っています。

 

 

 * * *

 

 

セラピーを受ける方には2通りの方がいます。

 

 

『心理セラピー』という可能性を発見して

スグに受けることを決める人。

 

可能性を感じつつも、受けることをためらい

ゆっくり時間をかけてから決める人。

 

 

 

私は後者でした。

 

セラピーを受けたら、ラクになれるんだ。

そんな期待を抱きつつも

飛び込む勇気がなかなか出なくて、先延ばしにしてました。

(今はそこまで苦しくないからいいかって思ったりね・・・)

 

 

受ける覚悟が決まったのは

知ってから、1年くらいは経ってたように思います。

 

 

 

今日のクライアントさんが

私のことを知ったのは3年くらい前。

 

 

そこからWSに参加してくれたりして

関係が深まっていき、この1年くらいかな?

 

個人セッションでも、関わるようになりました。

 

 

 

セラピーを受ける前は、どんな風に感じてたか。

それを教えてくれたので、ご紹介しますね。

 

 

 

セラピーを受ける前は
自分の心の内側を他人にさらけだすようなことは

恥ずかしいような、見苦しいような気がしていました。

 


生きているのが辛いとか、生きていることの罪悪感

私はいないほうがいいというような思いは

他人には見せてはいけない気がしていました。

 


また、他人に話したりしたところで、深い悩みは、解決出来そうにないという思いがありました。

 

 

 

でも、他人にどう見られるか異常に気になり苦しむ思い癖を少しでも軽くしたい気持ちもありましたし


私の周りの人(家族)のために

もう少し前向きに生きれるようになりたい気持ちがありました。

(セラピーを受け始めた今は、自分のために変わりたい気持ちが強くなりました。)

 


これから先も、死ぬまで、生きづらさばかり抱えて生きていくのは

嫌だと思い、セラピーを受けることを決めました。

 

 

 

セラピーを受けて少しづつ見えてきたものは。変わってきたことは。


私は自分で作り出した世界(自分を責めつづけたり)にいるのが

何故か安心なのだと

その世界から外に出るのが怖いのだと気づきました。

 

 


それから、少し自分のことを好きになってきました。

 

 

 

他にも以前より、細かいことが気にならなくなりました。

 

嫌なことがあると、以前はどっぷりそこにつかっていましたが

最近はそこにつかっている時間が、短くなりました。

(悲劇のヒロイン) (考えてもしょうがないことを考え続ける) (過去に遡って嫌なことを掘り起こしたり。)

 

 

セラピー途中の私なので。

セラピーを受けることが正解かどうか、

本当に望む自分に変われるのか正直まだわかりません。

 

 


でもセラピーで失敗しても、セラピーが合わなかったとしても、

行動しない(受けない)よりは、ましなのかもしれないと思っています。

 

 

セラピーを通して、色んな気づきがありますよね。

それは自分の無意識としっかり向き合えるから。

 

 

 

人生で『正しい道』なんか存在しないんですよね。

 

他の人が通ってて、そこが正しいように見えても

自分にとっては違ったなんていっぱいある。

 

 

 

私なんて、めちゃ遠回りしたり、紆余曲折したり、散々よ?(笑)

無駄と思えるようなこと、いっぱいしてきたけど

それもやっぱり無駄じゃなかったんだよね。。。

 

 

 

彼女が言うように、行動しないよりはマシなんですよね。

恐がって、うずくまってるだけじゃ、何も変わらないから。

 

 

後悔は、やってしまったことよりも

やらなかったことの方が強く残るって知ってた?

 

 

 

あっ、、、

また脱線し始めた(笑)

 

 

 

要するに、あれだね。

 

動かなきゃ、何も変わらないままだし

自分が選んだ道を正解にしてくってことできる。

 

その力を、みんな持ってるから。

 

 

 

動き出すタイミングも、自分で決めて良い♪

 

 
 
それではまた、ブログでお逢いしましょう。
 
 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 
 

 【心理カウンセリング・セラピー】

 

≪初回カウンセリング≫ 90分 6.000円

初めての方はまず、『初回カウンセリング』を受けていただきます。

お悩みや困っていることを自由に話していただき

どうなりたいか、どの方向で進めていくとベストかなど

今後の計画を一緒に組み立てていきます。
 
≪心理セラピー≫ 60~90分 20.000円~
  (お得な回数コースもあります)
 
カウンセリング後、悩みを解決するための
ワークを用いた心理セラピーを行います。

 

お問合せ・お申込みフォームはこちらから

 

メニュー予約状況メルマガ登録お客様の感想