不安や、罪悪感にも影響してる○○ | 沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄 カウンセリング 大人の女性が今以上に成長し幸せになるレッスン

沖縄を活動拠点とし全国で、3.40代の大人の女性が自分と向き合うためののレッスンをオンラインでしています。
心理カウンセラーとしての長年の経験を活かし、心理×ライフサポートのオリジナルメソッドをお届けしています。

湧水を止めることはできなくて
抑え込んで蓋をすると、別の場所から湧き出てくるもの。
 
 
 

こんにちは♪ 谷口教子(のりこ)です。

 

沖縄と福岡で 孤独感・罪悪感などの生きづらさを手放し

幸せになるための心理カウンセリング・セラピーをしています。

 

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

シリーズでお届けしています♪

無性にイライラする原因①

無性にイライラする原因②

無性にイライラする原因③

無性にイライラする原因④

無性にイライラする原因⑤

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 
 
『怒り』 『悲しみ』 『不安・恐れ』 『喜び・幸せ』
全ての感情は自然発生するもの。
 
 
 
自然なものだからこそ、流れに沿わず
我慢したり、ないことにしたり、止めたりすると その歪みは必ずどこかに現れるんです。
 
 
 
シリーズでお伝えしてた無性にイライラする原因。
 
今日はそのスピンオフとして
怒りを上手に使えない人や、怒りを抑圧する人が陥りやすい悩みをお伝えします。
 
 
 
これね、女性に多い悩みでもあるので必見ですよ♪
 
 
 
怒りを上手に使えない人や、怒りを抑圧する人は心の中に
≪怒りを感じちゃいけないよ≫というブレーキを持っています。
 
 
 
その中でも2パターンに分けることができて
怒るのは良くないといったように
・怒りは感じるけど、それを表現しないという方と
 
・そもそも怒りを感じたことがない。分からないという方がいます。
 
 
 
それらもいつもというわけではなく、特定の状況では表現できなくなる。分からなくなる。という感じです。
 
自分がされたことに対して、怒りが沸いて当然のことでも平然としてるため
それを見た周りの方から「なんで怒らないの?怒って当然のことだよ」と言われるけど
そんな人でも他人が理不尽なことをされてるのを見ると、怒りが沸いてきて助けたくなったりね。。。
 
 
 
多くの方が誤解していることに
『怒り』は人を傷つけるもの。攻撃するもの。といった間違った認識があります。
 
だから良くないものとして捉え、我慢しちゃうんですよね。
 
 
 
正確には『怒り』とは自分や、自分の大切なものを守るために必要なエネルギーですし
生命力の源でもあるんです。(自己表現とかもね)
また、『怒り』を使うことで、自立へと向かうことができますし
問題解決して前に進むことができるんです。
 
 
 
つまり怒りを我慢したり、分からないでいるとその逆のことが起こってきます。
 
 
・自分や、自分の大切なものや人を守れない
・生きる活力がない
・自立できない(どこか依存的になる)
・自らの力で問題解決ができない(問題から逃げる)
 
 
 
その他にも
チェック自分に怒りが向く(自分に腹が立つ、自分が嫌だ、自分を責める)
チェック無気力になる(やる気がおきない)
チェックちょっとしたことでイライラする(感情的になる)
チェックイヤな事をされても、なにも感じない(後からジワジワ怒りが出てくる方もいます)
チェック怒りを伝えようとすると、涙が出る
チェック好奇心や興味といった気持ちが沸かない
チェック身体が重い、元気がでない(倦怠感、疲労感)
チェックかゆみ
チェック自分が悪い気がする(罪悪感)
チェック劣等感を感じる
チェック自信がなくなる
チェック自分をつねる
チェック喉が詰まる、喉に異物を感じる
チェック恐いことがいっぱいで、不安になりやすい
チェック自己表現ができない
チェック行動を起こして、問題を解決する力がでない
チェック自分の力で人生を切り開く能力がない
チェック怒りを歪曲して伝える(わざと大きな音をたてたり、声のトーンが低くなるなど「私怒ってるんです」とオーラで発する感じ)

 

 

 

いかがですか?

いくつか心当たりはありますか?

 

 

 

これらの症状に『怒り』という感情が関係してるって驚きですよね・・・

 

 

 

自分らしく幸せに生きるために

『怒り』という感情も、自然に感じられるようになるのは必要で

 
『怒り』も大切な感情。
そのことに気づいてもらえたら、嬉しいです。
 
 
それでは、また~
 
 
。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

【無料メールセミナー】 

『1日5分で心穏やかな日々を手にする方法』 購読申し込みはこちら

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

【今後のワークショップ予定】

 

生きづらさの原因を手放し、幸せになるための講座が開催

☆心理学セミナー 【沖縄】 6月~全4回 詳細はお待ちください

 

。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚+:✿。.゚

 

メニュー予約状況メルマガ登録お客様の感想お申し込みフォーム

 

image

一緒に進も♪  一緒に幸せになろ☆