悪くなってる・・・ | ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

2015年1月 ダー(ダーリン)に肺ガンⅣ期の診断が・・
3年の闘病中 普通の生活を望み仕事も頑張りました。
告知後も大好きな南の島にもたくさん行くことが出来ました
(告知後 ハワイ2回 ソウル2回 サムイ島 グアム オーストラリア行ってきました!)

3週間ぶりの更新です。

 

確実に悪くなっています。

そして私も久々に精神的につらかった・・・

 

経過を書き残しておきたいと思います。

 

今出されているオキシコンチンとオキノームで

痛みが押さえきれてない状況です。

湿布も左胸の周りに貼りまくっています。

 

家にいるときは常に痛いところに手が添えられています。

薬を増やさないと痛みがコントロール出来なくなってきています。

 

ダーは痛みが増しているって事は

アバスチンが効いてないんだよと。

 

GWの旅行の為に厚生局の麻薬取締部に麻薬の申請をしたのが

3週間前で許可書が届いているので

薬の量を増やせません。

(再度許可をとるには時間がありませんから)

 

旅先では痛みを忘れて楽しんで欲しい・・・

 

ガンが発覚してから海外旅行保険はクレジットカードの附帯でなく

持病や既往病にも保証されるAIU保険を毎回つけています。

 

もし痛みがコントロール出来なくなったら

保険を使って薬を出してもらえるかも・・・

 

現地の病院とAIUに確認したところ

病院では処方出来ると回答がAIUも保険を使えると言われ

ひとまずなにかあっても何とかなりそうでほっとしました。

(保険がきかなくても自費でも払えそうな額でした)

 

この3週間の間に現地でレンタカーを運転するので

2人で国際免許もとってきました。

ハワイとグアムで運転していましたが

日本の免許だけでOKだったので

国際免許は初めてです。

ダーは一度とってみたかったって。

 

そして今日は3週間ぶりのアバスチン投与でした。

 

私の運転で出ようとしたらエンジンがかからない・・・

バッテリー上がりでした。

ルームーランプオンのままだよ~ 娘よ!

ダーは自分の車で一人で運転して病院にいくことに。

 

私はJAFを呼んでバッテリーチャージしてもらいました。

 

一人で病院に行ったダー。

血液検査は一番心配していた腎臓の数値が良くなっていました。

でもレントゲンではさらに胸水が増えていました。

 

主治医は旅行前に抜く?って聞かれたのですが

ダーは抜かなくていいですと返事して

そのままで旅にでます。

抜いてなんかあったら出発できないかもだしね。

 

腎臓の数値がよくなっていたので

次はアバスチンに、やめていた1剤をプラスする

または入院して1月まで投与していた

3剤 アバスチン+アリムタ+パラプラチンを

水を流しながらいれるか選択肢を言われてきました。

 

アバスチンだけでは押さえられてないんだよね。

 

痛みのコントロールはオキノームを増やしてのんで

その量でオキシコンチンの量を増やす目安にすると

主治医の言われてきました。

 

ダーに「PET検査1年以上してないけれど・・・」

と聞いてみたら

先生に言われたけれどいいですって断ったらしい。

 

そ・そうなんだ・・・

 

確かに悪くなっていることは確か

それがわかってどうする!?

今出来る治療はしている訳だし・・・

 

悪いところわかってでも落ち込んで

それに対処できるかわからないもん。

 

しんどいね。

 

CRPが少しずつ上がっているのは

胸水がたまってきているからかな

 

ダーは旅行楽しみにしています。

娘達と過ごせるもんね。

無事に出発できて無事に帰ってこられますように。

 

いつもながら荷造りが前日になってしまう我が家。

まだ誰も荷物詰めてな~い。

 

次女に持って行く食品もたくさん買ってきました。

お米は我が家の定番ミルキークィーンを5㎏と2㎏を。

長女が自分の経験からおいしいお米を

持ってきてもらったら最高にうれしいよ!と

 

次女もランチは自分で作って持って行っているので

現地でもお米買っているのですがおいしいお米は

うれしい様です。

 

今回もダーの体調からも機内泊のエコノミーはきついので

ビジネスクラスをとっています。

スーツケーススーツケースも 32kgx6 持ち込めるので

がんがん詰めて行きます!

 

あとは北朝鮮と米日韓 どうなるのか・・・

飛行機のるので怖いですね。

 

そういえば前回同じ国に行ったとき

湾岸戦争のときだったな~

あの時もキャンセルしている人もいたけれど

行ってきちゃいました。

 

家の中でも不安が渦巻いているのに

アジアがこんな不安な状況なんて。

 

無事に出発できたらブログにアップする予定です。