PET検査の結果と今後の治療 | ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

2015年1月 ダー(ダーリン)に肺ガンⅣ期の診断が・・
3年の闘病中 普通の生活を望み仕事も頑張りました。
告知後も大好きな南の島にもたくさん行くことが出来ました
(告知後 ハワイ2回 ソウル2回 サムイ島 グアム オーストラリア行ってきました!)

今日は午後からの診察で


午前中 ダーは事務所で仕事


私は法務局へ書類提出へ。


ダーから


「一緒に法務局行けるかも!」


LINEが来ました。


昨日も行っているし一人でも大丈夫だけど


一緒に来てくれるのね好


付き合いはじめて30年だけど


ダーの方が昔から一緒に時間合わせて出かけたり


一緒に行かない?と誘ってくれる。


書類出し終わったらランチ時。


ダーは150gのカットステーキ


私は250Gのハンバーグ(ダーにも分けましたよ)。


深刻な事が予想される診察の前とは思えない


がっつりランチと心持ち。


でも食べられるって大事ですよね。


診察まで家に帰っても中途半端だし


二人でゴルフショップはしごして時間つぶして


早めだけど直接病院へ。


つぎ呼ばれる?と胸がつぶれる思いで診察室の前で


待っていました。


診察室に入るとさっそくPETの画像を写し出し


主治医 1か月半前と比べて全体的に増えてるし大きくなってるね

      体調はどう?


ダー   右の背中が痛くなってきているんです


      これを見る限り右はほぼないんだよね。

      左は胸膜と肋骨のところが以前よりはっきり写っているけれど。

      それと頸椎の転移部分が大きくなってるね


      左側は横が痛みを感じてます

      首は特に痛みはないです。

 

      今仕事で複数のお客さんに見積もり出していて

      契約に持っていきたい時期なので

      脱毛があまりなくて入院せずにやれる薬だと

      ありがたいんですけれど


     そうしたらナベルビンなら毛が抜けにくいし

     副作用もつよくないから入院しなくて出来るし

     単剤で行きましょうか。


     毛が抜けるのは2割ぐらいかな~


     毛は多い方なので2割抜けてもちょうどいいです


     あっ2割の人は毛がなくなちゃうってことね


     そういうことですね。8割に入るかな~


     血管が赤くなって痛くなる副作用がでる場合があるんだよね  

     薬は5分おとして終わりだからすぐだけど。


     それと頸椎のところは頭を支えてる部分だから力がかかって

     つぶれて神経のところにあたったら下半身動かなくなるから

     それが怖いんだよね。

     ここは放射線 当てておいた方がいいと思うよ。

     今までオプジーボやっていたから肺に当たる可能性があるから

     できなかったけれど

     肋骨の部分もやってもらってもいいかもしれない


     はい お願いします


 こんなやり取りのあと主治医が放射線科に電話してくれて

 そのまま放射線科の診察に向かいました。


 8/1から6日間頸椎に放射線治療の予約を入れてもらいました。

 肋骨は痛みがもっと強くなったらお願いすることにしました。


痛み止めの薬だしておこうかと言われたのですが

ダーはまだ我慢できるから大丈夫です。

以前出してもらった 痛み止めもあると思うのでということで

塗り薬のみ出してもらいました。


ダーは痛くても我慢できるレベルなら飲まない主義なのですが

私は頭痛もちで痛くなればすぐ鎮痛剤のんで

下手したら毎日飲んでることもしばしば。


痛いものは薬で抑えるのは悪い事でないし

痛みを我慢するより痛みを取った方がいいんだよ

毎日鎮痛剤飲んでいる私からみればなんの問題ないよ


ダーはたまにしか飲まなければ痛みによく効くんじゃないかなと。


家に帰ってロキソニン飲ませました。

そういえば痛みが楽かも・・・


こんな感じで4thラインはナベルビンと放射線治療になりました。

2週入れて1週休みのサイクルの予定です。

この薬で勢いが増したらすぐ次を考えようということになりました。

先生には家族の夏休み日程も話して

それは調整できるから大丈夫と言ってもらいました。


悪くなっているのは覚悟していたので

思ったよりお互い深刻な気分にならなくて

良かったです。


治療できることはありがたいです!