4thラインの治療開始と放射線の準備 | ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

ダーといつまでも・・肺がんの主人と家族の3年間の記録

2015年1月 ダー(ダーリン)に肺ガンⅣ期の診断が・・
3年の闘病中 普通の生活を望み仕事も頑張りました。
告知後も大好きな南の島にもたくさん行くことが出来ました
(告知後 ハワイ2回 ソウル2回 サムイ島 グアム オーストラリア行ってきました!)

今週は会社で新たに始める事業の許可を取るために


私が担当だったので法務局・税務署・労働局と役所巡りと


申請書類の準備で大忙しでした。


なんとか7月中に申請書の受理印をもらいほっとしたところです。


そんなさなか火曜日にダーの4thラインの


ナベルビン投与が開始になりました。


私も一緒に化学治療室に入りました。


ダーの並び2人も肺ガン患者で同じ主治医でした。


話が聞こえてくるのですが2人ともオプジーボ投与・・・


隣の人は10回目で小さくなっているしと主治医のコメントが・・・



ダーは9回までで続けられなかったので


お互い残念顔をして見合っていました。


最後に主治医が回ってきて今日のレントゲンで


胸水が少し増えてきているから


予定通りオプジーボは終了でナベルビンを


やりましょうと。


胸水増えてるんだ・・・・


病院に来る車の中で左胸下に出てきている痛みが


強くなってきているからココもやっぱり放射線したほうが


いいかな~と聞いてきていました。


ここは後ろ側の肋骨と胸膜に転移がある箇所です


ロキソニンをちゃんとのんで


抗ガン剤が効けば痛みがなくなるかもしれないし


様子見てからするかどうか決めたらいいんじゃない?


と話してきていました。


主治医にも話したら同じ答えが返ってきました。


ダーも納得してロキソニンと塗り薬の追加をお願いしました。


前後に生理食塩水と吐き気止めのステロイドをいれ


ナベルビンは全開で一気に点滴を落とします。


本当に5分ぐらいで終了でした。


木曜日には放射線の位置決めの為に忙しい私は付き添いできず


一人で病院に行きました。


首の後ろに印がつくと思っていたら


前面の胸から腹・腕にかけて大きく書かれて帰ってきました。


へービックリ猫 そっちに書くのか。


今日は日曜日ですが特に副作用無し。


胸下の痛みも気にならなくなってきた!って本人言ってます。


抗ガン剤が効いてくれているのか!?


それなら嬉しいです。


ただステロイドが入ったからかもしれませんが


食欲増進!


病院翌日、仕事の外出先のランチがいきなりステーキ300g!


薬入れる前の体重測定から2キロ太っていました。腹っ!


首に放射線当てるとのどがひりひりして


食べられなくなるかもしれないのでまあいいかなって思っています。


来週月曜日から 放射線治療が開始です。


午後からの通院なので仕事の合間にぬけてこられるし


社内の人にも客先に出向いてる感じで


病院ってわからずに通えるし問題なく過ごせると思います。


会社の人には最初悪いものが出来ているから治療の為に


入院することと毛が抜けた時は強い薬で毛が抜けたので


かつらをかぶることを話しました。


具体的にどこが悪くてどれぐらいの病状かは話していません。


いい加減な仕事をしている業者には強く怒る元気もあるし


忙しく仕事をしているので実際の病気の進行具合は


想像できないと思います。


さて タイトルにもあるように我が家の南の島にいくぞ~!


夏休み計画ですが最後 宮古島 or ハワイ!?って感じになり


ダーが夏休み沖縄行くんだっけ?って行く気出てきたんで


ダーに「沖縄とハワイどっちがいい?」と聞いてみたところ


    「それはハワイだけど」


はい わかりました。それならハワイにしましょう!


前に世界中で好きな所行けるって言われたらどこ行く?


って聞いたときもハワイって言ってたものね


費用がめちゃめちゃかかりますが


ダーもこんなに頑張って仕事してくれているんだもん


いける元気があるんだもん後回しはしません。


費用はなんとか捻出しましょう!



で、、来期は私たちも申請してボーナスもらいましょう!


それをハワイ旅行にあてよう!って勝手にもくろんでいる


経理部長です。


主治医にも夏休みの期間はすでに話していますから


あとはダーが元気に出発できるかどうかですが


今の感じなら大丈夫でしょう・・・たぶん。


ダーから体調悪くなったら行けなくなるかもって言ってきたので


その時はキャンセルするから大丈夫だよと。


で、早速飛行機の予約完了。ホテルはキャンセル料かからないところを予約。


最後のハワイと思って予約し行ってきた

1年半前のハワイ。


また行けて良かったおねがい


今回はハワイでゴルフする予定です。


ダーにいっぱい楽しんで欲しいです。


{6B2881E9-CA1E-4F98-A933-644D097BA45A}


早速買った本をダーと見ています。

夏のハワイは海の水があったかくて
素敵な時期です。