甘さひかえめ☆ じゃこたっぷりのゴーヤの佃煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ゴーヤとじゃこの佃煮

ゴーヤの佃煮なのですが、じゃこたっぷりで、醤油もひかえめにし、甘味料をはちみつにしたら、今までで一番美味しく、というか、一番好みにできあがりましたきゃ♡

 

これはご飯のお供というよりお酒のおつまみにピッタリですラブビール

定番入り決定ですばんざいめろキラハート。 美味しい~~LOVE

 

おうちのみ大使、今月のテーマは「ひんやり&さっぱりおつまみ」ですビックリマーク

 

作り方

ゴーヤは縦に切り、ワタと種を除いて、できるだけ薄く切ります。

そこに塩をして置き、水洗いして水気をしっかりしぼります。

 

フライパンにごま油をしき、じゃこを炒めたら、ゴーヤを入れてさらに炒めます。

酒、みりん、はちみつ、醤油、酢を入れて炒めながら煮詰め、

水気が少し減ってきたら、かつおぶしといりごまを入れて、水気がほぼなくなるまで炒めたらできあがり音符

 

<4人分以上>

ゴーヤ 3本

じゃこ 大さじ3

かつお節 小パック1袋

いりごま 小さじ2

ごま油 小さじ2

酒 大さじ2

みりん 大さじ2

醤油 大さじ2弱

酢 大さじ1

はちみつ 大さじ1

 

おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ
おうちのみ大使 ひんやり&さっぱりおつまみ