わさびを添えて☆ 長芋とオクラの梅おかかあえ  | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

長芋とオクラの梅おかかあえ

オクラはさっと湯がくけど、切って和えるだけでできる簡単さっぱり&おいしいひと品ですLOVE

梅肉とおかかはもちろん合うけど、梅にわさびがまたいいんですきゃ

 

梅とわさびのコラボは・・・初めて口にしたとき、その美味しさに衝撃を受けましたキラハート。

それ以来、ちょくちょく作っていますHAPPY

 

スパイス大使、今月のスパイスはこちらをいただきました↓

使ったのはハウス梅肉。

南高梅を使っているそうですよペロリ

梅干しをたたかなくても、なめらかな梅肉がすぐに使えますOK

 

今月のテーマは「さっぱり&おいしい♪夏の時短レシピ」ですビックリマーク

 

そーそー、めんつゆはいただきものの創味のつゆを使いました。

 

作り方

オクラは板摺してからさっと湯がき、小口切りにします。

長芋は皮をむき、サイコロ状に切ります。

ボウルに長芋、オクラ、めんつゆを入れてなじませ、ハウス梅肉、かつおぶしを入れて混ぜます。

 

器に盛ったら、千切り大葉とわさびをのせてできあがり音符

 

わさびはスパイス大使就任の時にいただいたこちらを使いましたハート

刻んだわさびの茎が入っていて、辛みもおさえめで、ハマる美味しさですよキラキラ

 

<2人分>

長芋 10センチ分

オクラ 3本

ハウス 梅肉

めんつゆ(創味のつゆ) 小さじ1/4

かつおぶし 小パック1袋

ハウス粗切りわさび 適量

大葉 2枚

 

さっぱり&おいしい時短料理レシピ
さっぱり&おいしい時短料理レシピ  スパイスレシピ検索