ねりごまケチャソースを添えて♪ スパイシー鶏肉のサテ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

鶏肉のサテ ごまケチャソースを添えて

鶏むねにスパイスをまぶしてグリルで焼いたサテです皮

もちろんももでもいいのですが、むね肉をまとめ買いしていたのでね。

ピーナッツソースと間違えるねりごまケチャソースを添えてLOVE

 

このソースがまた合いますよ~きゃ♡

ねりごまなのにピーナッツぽくて美味しかったGOOD。

ビールが合う~~♡

 

鶏むねを皮と身に分けたら、皮がよく焼けたじぃ~

 

パクチーを盛りたかったけどないので、パクチー代わりに三つ葉を置いてみた爆笑バレバレだな

 

スパイス大使、今月のスパイスはこちら↓

テーマは「人気のエスニック料理」ですビックリマーク

今回はこの中のクミン<ホール>を使いました。

 

作り方

鶏肉を一口サイズに切り、塩、素焚糖(砂糖)、水、おろしにんにく、おろし生姜、クミン、レモングラスを入れてよくもみこみ、30分以上置きます。

私はすぐに手をつけられず一晩置きました冷蔵庫。

 

それを串にさし、取っ手は焦げ防止にアルミホイルでカバー。

魚焼きグリルで5分→裏返して5分焼きます。

 

その間にソース作り。

ねりごま、ケチャップ、醤油、水、一味唐辛子、黒胡椒を入れてよく混ぜます。

かすかにピリ辛を入れたかったので、一味と胡椒をねちびハート

肉が焼けたら、アルミホイルをはずして盛り、ソースを添えてできあがり音符

 

<1~2人分>

鶏むね(もも) 1枚

塩 小さじ1/8

素焚糖 小さじ1/8

にんにく 1かけ

生姜 1かけ

水 大さじ1

GABAN クミン<ホール> 小さじ1/8

GABANレモングラス 7~8本

☆ソース

ねりごま 小さじ1

ケチャップ 小さじ1

醤油 小さじ1/2

一味唐辛子 1振り

黒胡椒 1振り

水 小さじ1/2

 

 

エスニック料理レシピ
エスニック料理レシピ  スパイスレシピ検索