米ぬかと豆腐で♪ おから煮風 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

米ぬかと豆腐でおから煮風
 
米ぬかと木綿豆腐で作ったおから煮風の煮物ですハート
米ぬかは煎り米ぬかを使ったので、香ばしくて甘みがありますよ。
 
炒めた野菜と豆腐と米ぬかを入れて、煮詰めただけですもぐもぐ
煮つめ具合はお好みで、しっとり系orぽろぽろ系にびっくり
私は少し汁気が残っているしっとり系にしましたうふハート
 
常備菜として作リ置きしておくのもいいですねGOOD。
 
これはモニター企画でいただいた米ぬかを使いましたよ。
この企画でいただくまで、米ぬかを料理に使ったことはありませんでしたが
実際にいろいろ試してみて
こんなにいろいろ使えるなんて笑顔ハートと驚きつつ
今は米ぬかレシピをとっても楽しんでいますきゃ
 
美容にも健康にもいい米ぬかは、定期的にとりたいものです好き
 
作り方
米ぬかはフライパンで煎り、キツネ色になったら、粗熱を取って冷蔵庫で保存しておきます。
 
玉ねぎは粗みじん、人参は千切りにします。
鍋に油を入れて玉ねぎと人参を炒めます。
戻した干し椎茸を短めの千切りにし、そこに加えます。
そこに、手でつぶした木綿豆腐、煎り米ぬか、椎茸の戻し汁、顆粒だし、みりん、醤油、素焚糖を入れたら、弱火で混ぜながら煮つめます。
 
好みの水分量になったら、火を止め、器に盛ったらねぎを散らしてできあがり音符
 
<3人分>
米ぬか 大さじ5
木綿豆腐 200g
玉ねぎ 1/2個
人参 1/4本
干し椎茸 2つ
油 小さじ1
椎茸の戻し汁 150cc
顆粒だし 小さじ1弱
素焚糖 小さじ1/2
醤油 小さじ1.5
みりん 大さじ1
ねぎ 適量
 
米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ