塩昆布で決める♪ 鶏むねと金柑ソテー | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

 

鶏むねの金柑ソテー

 

実家の家庭菜園でたっくさん収穫できた金柑です。

かぼすと一緒に送ってきてくれました段ボール

 

以前作った金柑ソテーとクリームチーズがとても美味しくできたので

またソテーにしたくて、今度は鶏肉とあわせてみました。

 

柑橘系のソースもよく合うので、

甘みのある金柑はシンプルな味付けでバッチリ決まりますOK

味つけに塩昆布を使ったら

鶏と金柑の素材を引き立たせ、とっても美味しくできましたHAPPY

 

しっとりやわらかな鶏むねに、金柑の甘酸っぱさ、塩昆布の塩気で

あっさりしすぎず、こってりしすぎず、ちょうどいい塩加減ちびハート

塩気と甘みのバランスがいいんですGOOD。

 

スパイス大使、今月のスパイスはこちら↓

今回はグリーンペパーを使いましたHearts

 

作り方

鶏むねにくは、繊維を断つように一口サイズに切り、

フォークなどで穴をあけ、水、塩、素焚糖を入れて10分以上置きます。

肉に黒胡椒をして、片栗粉をまぶします。

 

金柑は半分に切って、種を取り除いておきます。

 

フライパンにオリーブオイルを入れ、金柑、肉を並べて中火で加熱します。

しばらく動かさず、焼き目をつけます。

イイ感じに焼き目がついたら肉をひっくり返し、

少し焼いたら、酒をふって蓋をして蒸し焼きにします。

 

肉に9割方火が通ったら、金柑を裏返し、つぶしたグリーンペパーと塩昆布を入れ

もう一度蓋をして火を止め、しばらく蒸らします。

 

肉と金柑を器に盛り、フライパンに残った肉汁に酒を加えて一煮立ちしたら

ソースとしてまわしかけてできあがり音符

 

 

<1~2人分>

鶏むね肉 1枚

金柑 10個

水 大さじ1

塩 ひとつまみ

素焚糖(砂糖) ひとつまみ

黒胡椒 少々

オリーブオイル 大さじ1

片栗粉(まぶす) 適量

GABANグリーンペパー 10粒

塩昆布 3つまみ 

酒 大さじ1

 

 

パーティーの料理レシピ
パーティーの料理レシピ  スパイスレシピ検索