丸ごと干したらうま味がスゴイ☆ 干し小かぶと豚こま炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

干し小かぶと豚こま炒め

 

夏以外は毎年いろんな野菜を干しまくる私晴れ

 

今回は日の当たる室内で、小かぶを葉のついたまま2~3日干してみました。

ちょっと干しすぎたかなあ照//と思いながら

いざ使ってみたら、これがめちゃくちゃ美味しくてビックリしましたハート

 

すっかりしぼんだ白い小かぶが太陽の栄養を吸って

さらにシンプルな調味料と肉汁を吸って

たくあんに似た食感になって、

これ超好き~~~HAPPYLOVE

 

たくさんあった残りの小かぶもやっぱり干したくなり、ただいま干し干し中晴ればんざいめろ

 

ちなみに、干しネットはカゴタイプのものとセーター干し用ネットの2種類つかっていて

大きく広げたいとき、室内でOKなときは、セーター干しネットを使っています。

共に百均のもの。

 

作り方

小かぶはネットにのせ、(日の当たる室内で)2~3日干します。

 

干した小かぶをよく洗い、葉の根元の土も取り除きます。

(乾くと葉が細くなるので洗いやすい)

葉の部分はよく水気をしぼり、葉を切り落とします。

 

葉は数ミリの長さに切り、白い部分は縦半分に切ります。

 

フライパンに油をしき、刻んだにんにく、かぶの白い部分、豚こまを入れて炒め

その後で葉を入れて炒めます。

 

味つけに酒、塩胡椒、醤油を入れてなじませたらできあがり音符

 

 

<1~2人分>

小かぶ 15個

豚こま肉 100g

にんにく 1かけ

油 小さじ1

酒 大さじ1

塩胡椒 少々

醤油 小さじ1/2