ポリポリ止まらない~♪ しまうりのコロコロピクルス | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

しまうりのピクルス

 

うりの漬け物大好き~爆笑

 

お気に入りの酒粕味噌で漬けようかと思ったのですが、

ピクルスにしてみたら、これがまた美味しくてハマってしまいました好きGOOD。

 

なくなるのがもったいない~と思いつつ

お箸が止まらん笑ウマっ。生ビール

 

作り方↓

 

鍋に酢、水、塩、素焚糖、粒黒胡椒、ローリエ、鷹の爪を入れて

塩と砂糖がとけたら火を止めて冷まします。

 

しまうりは半分に切って種を取り、切り口に軽く塩をふって3分ほど置いたら

水で洗い流します。

塩を吸ってしょっぱくなりやすいので、塩は少な目の短時間で。

 

しまうりは横半分に切り、しまにそって縦に切ります。

それをピクルス液につけて冷蔵庫で寝かせます。

 

1晩置いたくらいから美味しく食べられます。

食べるときにコロコロサイズに切ります音符

 

 

<3人分>

しまうり 1つ

塩(下漬け) 小さじ1

☆ピクルス液

酢 150cc

水 200cc

素焚糖 小さじ2

塩 小さじ1

粒黒胡椒 数粒

ローリエ 1枚

鷹の爪 1/2本