お酒が進むよ♪ シャキシャキうどと豚こまの柚子胡椒炒め | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

ウドと豚こまの柚子胡椒炒め

 

今が旬のうどを豚こまと炒め、柚子胡椒味にしました。

 

爽やかな辛みとシャキシャキがたまらん嬉しい

 

ビールに合うよ~ちゅービール

 

うどは皮をむいてから切り、酢水に数分浸してあく抜きします。

あっ、皮は捨てずに別の料理に使いますよ。

 

柚子胡椒、酒、みりん、醤油を混ぜて、あわせだれを作っておきます。

 

豚こまには小麦粉をまぶしておきます。

 

油をしいたフライパンで炒め、7~8割方火が通ったら

うどを入れて炒めます。

 

うどは炒めすぎない程度に炒め

合わせだれを入れて、アルコールを飛ばしてさっとなじませたらできあがり音符

トッピングにはドライ青じそを。

 

<2人分>

豚こま肉 220g

うど 皮をむいて正味で170g

小麦粉 大さじ1弱

油 大さじ1/2

☆あわせだれ

柚子胡椒 小さじ1/2強

酒 大さじ1

みりん 大さじ2

醤油 小さじ1/4