タイスパイスだれをからめた♪ 揚げないスパイシーフライドポテト | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

スパイスだれをからめた♪ 揚げないフライドポテト




フライドポテト風ですが、大さじ1杯の油しか使ってません。

でもって、最後にタイのスパイスだれをからめました。


GABAN



タイに行ったことのある人はわかると思いますが
タイ料理って、クセになるというか、後を引くんですよね。

帰国してもしばらくタイ料理を食べ続けちゃうんですよ



今回も3種すべて使いました。

レモングラス
香菜(パクチー)

カイエンペパー<パウダー>



で、話は戻りまして・・・

これには大学芋風に薄~くタレがまとわりついています。

でも、全く甘くなくてスパイシーです。

そのタレにタイテイストがつまっているワケですハート




新じゃがは洗って切ります。

それをシリコンスチーマーで2分半チンオーブンレンジします。


表面の水気をおさえたら、油をしいたフライパンで
中火~強火で焼きます。

表面がカリッと焼き色がついたら、弱火にして
温度が少し下がったところで合わせだれを回しかけてできあがり音符

たれは一瞬で固まるので、素早く均一に。

塩気を足したいなら塩少々プラス。


<1人分>
新じゃが 大きいのを1つ
油 大さじ1
☆あわせだれ
ナンプラー 小さじ1強
酒 小さじ1強
みりん 小さじ1強
レモングラス 1本(折って浸けておく)
カイエンペパー 1振り
香菜(パクチー) 2振り
片栗粉 小さじ1弱
好みで塩 少々



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索