タイ風味が最高♪ スパイス使いでエスニックつくね | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

エスニックつくね




いきなりですが、これ美味しい~~~ハートハートハート


これはド定番にしたいくらい美味しくできました嬉しい上げ上げ

パクチー苦手な人でもイケると思います。


使ったスパイスは↓



モニター企画でいただいたものなのですが
これ全部使いました照//


レモングラスは爽やかな香りがくせになりそう。
香菜(パクチー)は香りは弱めなので多めに使いたい。
カイエンペパー粒子が細かいせいか少量でもけっこう辛い。

個人的にはレモングラスが一番お気に入りまるちゃん風


で、これらをすべて使ってタイ風つくねを作りました。


鶏ひき肉にナンプラー、オイスターソース、レモングラス(ハサミで細かく切りました)、香菜(パクチー)、カイエンペパー、刻みにんにく、メイプルシロップ、酒、胡椒、片栗粉を入れて混ぜ混ぜ。

それをミニハンバーグ状にまとめたら
油をしいたフライパンで両面焼きます。

最後に合わせだれをまわしかけて
からませながら、汁気が少し減るまで少しだけ煮詰めます。

お皿に盛ったら、仕上げに香菜(パクチー)をふりかけてできあがり音符


<2人分>
鶏ひき肉 260g
にんにく 1かけ
ナンプラー 大さじ1
オイスターソース 小さじ1
酒 大さじ1
メイプルシロップ 小さじ1
レモングラス 3本
香菜(パクチー) 7振り
カイエンペパー 3振り
胡椒 少々
片栗粉 大さじ1
油(焼き用) 大さじ1/2
☆あわせだれ
ナンプラー 小さじ1
醤油 小さじ1
酒 大さじ1
みりん 大さじ1
レモン汁 小さじ1
☆仕上げの香菜(パクチー) 3振り



おうちでタイ料理レシピ
おうちでタイ料理レシピ  スパイスレシピ検索