皮つきの美味しさにびっくり♪ 大根の梅じゃこおかかサラダ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。


皮つき大根の梅じゃこおかかサラダ



一見、ふつうの大根のサラダなのですが
皮をむいていません音符

皮ごとスライス(厚め)してから千切りにした大根を使いました。


大根の皮はきんぴらなどで使っていましたが
今回はサラダでも皮をむきませんでした。


そしたら、う~~ん、いい食感ハート

野菜は皮との間にうまみと栄養が、なんていう野菜も多いけど
大根もそうなのかな。

いつもより甘みというか深みがある気がしましたちびハート

これからは皮ごと大根サラダにしようと思いました嬉しい


千切りして塩をして洗ってから水気をしぼった大根に、
叩いた梅と醤油とメイプルシロップを混ぜたものをからめ
お皿に盛ったら、じゃこ、かつおぶし、万能ねぎをのせ
最後にごま油をかけてできあがりハート

<2人分>
大根 12センチ分くらい
梅干し 大1こ
醤油 小さじ1/2
メイプルシロップ 小さじ1
かつおぶし 小パック1
じゃこ 大さじ2
万能ねぎ 1本
ごま油 大さじ1/2