ナスときゅうりの青唐辛子味噌煮 | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。


先日fukurouアニキにいただいた青唐辛子味噌を使って・・・



ナスときゅうりの青唐辛子味噌煮

ナスは乱切りして水にさらしておき、きゅうりは皮をむいて乱切り。
サラダ油できゅうりとナスを炒め、いりこ出汁、酒、みりん、醤油少々で煮て
青唐辛子を加えてもう少し煮る。
トッピングは大葉。

青唐辛子味噌はそのまま何かにつけて食べても美味しいけれど
味噌煮もすんごく美味しかった>w<

ちょっと甘さもあり、青唐辛子の爽やかな辛みがなんともいえずいいHAPPY
普通の味噌煮に爽やかなパンチがきいていてそれが心地いいんです。

さすが、アニキの青唐辛子味噌キラキラうんまい

先日は青唐辛子をたくさんいただいたので、
どう変身させようか考えていたのですが、やはり私もぜひ味噌にしようと思います。

2014 6.24