薄造りじゃがいものマリネ | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

薄造りじゃがいものマリネ

このたれでチンしたナスを漬けるのが大好きなのですが
じゃがいもでやってみました。


新じゃがは表面をきれいに洗ったら、そのままスライス。
じゃがいも1個につきレンジで好みのかたさにチン。
これは2分弱。

醤油、酢、メイプルシロップ、ごま油、鷹の爪をあわせた液に漬けておくだけ。

少し歯ごたえの残るくらいのじゃがいもにあまじょっぱい味がしみこんでいて
1枚ずつ食べながらお酒を飲むのが楽しい>w<

<2人分>
じゃがいも 2個
醤油 大さじ1.5
酢 大さじ1
メイプルシロップ 小さじ2
鷹の爪 少々
ごま油 大さじ1

2014 6.17