いかめし風のいかおから | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。


いかめし風のいかおから



北海道のいかめしって、日本全国駅弁ナンバー1で有名ですよね。
私はずっと「イカにごはん詰めたものがそんなに美味しいのかなあ」
思っていたのですが
数年前、両親の北海道旅行のお土産で初めていかめしイカを食べまして

「うっ、美味いあっっ

ものすごく感動キラキラ☆

いかめしに対する気もちが敬意に変わりました。ほんとか
とにかくいかめし万歳バンザイ

でも、今回はめしごはんではなくておからを使いました。
中身は、おから、刻んだゲソ、おろし生姜、細ネギ、昆布茶、つなぎに玉子。

爪楊枝でとめて、自家製めんつゆ+水で煮ました。
できたても美味しかったのですが
中身がおからなので、一晩つゆに浸しておいほうが美味しいだろうと思ったのですが
大正解でしたペロリ

ちなみに写真のは出来立てです。

今朝は味がしみしみのいかおからをいただきました。
美味しくできました~よだれ顔
2014 6.9