花ベーコン | 花ぴーのあてレシピ

花ぴーのあてレシピ

エコで体にやさしい、ヘルシーなお酒のあて集♡
添加物はなるべく避けたいので、できる範囲で手作りしています。

花ベーコン











これを小分けにして冷凍しています。






数日間と時間はかかるけど、作り方そのものは簡単。


チップの代わりのお茶をいろいろ試してみた結果


私が美味しいと思ったのはこのやり方。




自分の覚書のためにも改めて書きますと・・・




①たっぷりめの塩と砂糖をまぶしたら、


密封した状態で一週間以上冷蔵庫で寝かす。


(私は砂糖を使っているけど、塩だけすりこんで3日もすれば塩豚完成)


※塩が少ないと傷みやすいので注意。


②水につけて塩抜き6時間以上。途中何回か水を取り換える。


③風乾1日以上。(ここでやめればパンチェッタ完成)


④中華鍋にアルミホイルをしき、麦茶と砂糖を入れる。


 その上に網をしき、肉をのせたら、点火。


 煙が出てきたら弱めの中火で蓋をして1時間ほど燻す。


⑤火を止めたら15分以上おく。




で、完成けろけろけろっぴ






いぶりがっこは特にそうでしたが、


燻製後、しばらく冷蔵庫に置いておくことで、さらに味わいが深くなります。




熟成が増すという感じでしょうかはっぴ




ドハマリ中です笑顔恋の矢




2014 2.17