オアフ島周遊の想ひ出。番外編 | *思い出日記*

*思い出日記*

      ♪
写真を勉強しながら、本を出版しています。
      ♪
娘たちが医師になったのをきっかけに、童話や短歌を創り始め、
入選して活字になるので、それを楽しみに遊んでいます。

甘いカレー派?辛いカレー派? ブログネタ:甘いカレー派?辛いカレー派? 参加中

私は辛いカレー派 派!

本文はここから

ハワイから帰って旦那3が、急に
   「カレーが食べたくなった」
  と言って物置からジャガイモを見つけてきました。

   作ってくれるのかと思いましたら、
   何を思ったのか、
   「やっぱり止めるか。。。。。」
   と、ジャガイモを引っ込めてきました。

 それから何日か経った9月中旬のこと。

  ナス入りのカレーが好きな私・・・・・
    雨が降ったせいか、
    秋ナスがたくさん収穫できたので作りました。

  本格的でないカレールー使用のカレー。。。

   市販の「◎◎カレーだ」とわからない様、
   いつも2種類を混合して(誤魔化して?)作ります。 

   甘口+辛口 とか、 中辛+辛口とか・・・・・・・・ 
甘いカレー派?辛いカレー派?
  • 甘いカレー派
  • 辛いカレー派

気になる投票結果は!?

カレーは、≪やや辛口よりの中辛≫でお願いします。


+++

 メモ2010年8月21日~26日のハワイの旅日記を書いております

+++
   .
   同行者全員によるオアフ島の周遊は、
    楽しいガイドさんの案内で、

   より想い出深いモノとなりました。


『番外編』でどうしても書きたかったことがあります。


  波 そこは、海が綺麗に見える海岸。

*想い出日記*
     ワニ 岩がワニに見えます。


他にも「潮吹き岩」↓のある海岸にも行ったり、


*想い出日記*

どこどこへ行ったり・・・と書ききれないほど

きれいな海岸へ案内して頂きました。 

+++


ワニ岩の見える海岸に咲いていた花に目がいきました。

「珍しい花~」と見つめていましたら、

ガイドのテリー・オカモトさんが

「こういう花なんですよ。写真をどうぞ」

と言ってくださいました。

   ↓    ↓

*想い出日記*

   花びらが半円しかない花・・・・


「あら~、テリーさんたら花びらを半分に切ったの~?」

と思いましたらそうではなく、それぞれが花でした。


「2つ併せたらこうなります」

と、見せてくれたテリーさんの手が手品師のようでした。

    ↓    ↓

*想い出日記*

「うンま~、丸い花形になりましたね~」

   ↑ 私の感動の声 

  .

 この花は『ナウパカ』というのだそうです。


  名前からして、いかにも伝説がありそうな・・・

 .

娘のお相手のお母様が

 「この写真もどう_?」

と言いながら、花に綺麗な手を添えてくださいました。

*想い出日記*

 
*想い出日記*

 純白の 無垢な蕾が かわいい・・・

*想い出日記*  

 目 

  見過ごしてしまいそうに小さく可憐な花。

 .

海の花、山の花があるそうな・・・

2つのナウパカはなかなか見ることが出来ないそうです。

「ナウパカ」に出合わせてくれたガイドのテリーさんに感謝申し上げます。

.

++

≪伝説その1≫

  仲のよい恋人たちが海と山に引き裂かれ、それぞれ

  半分の花となって「ナウパカ」に生まれ変わったという。

++

.

他にも「ナウパカ」にまつわる伝説が残っているようですが、

どのお話も恋人同士が離れ離れになってしまう悲恋話。

しかし、

 最後にはこの二つのナウパカ、花が合わさって丸くなる。

 二つの魂は天国で結ばれ恋人達は固く結ばれるそうな。
.

ハートブレイク 彼と彼女の恋もこれで丸く収まってめでたしです^^ドキドキ


+++++

  彼 ・ カレー ・ 彼 ・ カレー ・ 彼 ・ カレー  

 

私の「彼」の好みは、


 美味しいカレーを作って、肩をもんでくれるような

 『甘い彼 カレー 派』ですので、よろしくお願いします。
 
 ↑ 誰に訴えているのでしょう?









馬  パカパカ  カメ  トボトボ  ぶーぶー  ボタボタ


.