こんにちは!

ヨガ&フィットネストレーナーで

トータルヘルスケア講師の

山本華子です。

 

 

今日午後は、

女性誌『HERS』(光文社)の

《疲れ》についての取材でした。

 

image

 

 

著書『1ウィークセルフケアブック』

にも書かせていただきましたが、

一口に疲れといっても、

種類があります。

 

 

それは、

◉身体の疲れ

◉脳の疲れ

◉精神の疲れ

 

 

となりますが、

 

 

 

身体の疲れは

単純に寝たら回復するような肉体の疲れで、

睡眠、食事、マッサージなどでリカバリーできます。

 

 

脳の疲れは

勉強、仕事などで

肉体は元気でも脳ばかりを酷使したような疲れ。

少し身体を動かしたり、

無になれるようなことをするとリカバリーできます。

 

 

そして、

一番単純ではないのが、、、精神の疲れ。

やる気が起きなかったりとプチうつのような状態です。

軽度のものから根が深いものまでありますが、

軽い運動、栄養のある食事、断捨離、

プチ旅行、引っ越しなどできることをした上でも治らない場合は、

転職や生活環境を変えるなど、

人生を見直してみることも大切になってくるかもしれません。

 

 

 

自分の疲れが

一体これらのどこから来ているのか?

日々感じ取っていけると

根深い疲れにつながりにくいと思っています。

 

 

 

そのためにも

日々研ぎ澄ませていたいものですよね!

 

 

 

発売日はまた追ってご報告したいと思います。

 

 

 

image

ハーズ編集の山田さんと、フリーライターの馬渕さんと♪

 

 

お二人ともポンポンと反応してくださり、

とても心地よい取材でした。

 

 

共通の知り合いもいて

感動感謝です。

 

 

 

 

 

アップ疲れのセルフケア法もあります。よかったらご家庭に1冊♡

(↓の画像をクリックするとamazonに遷移します)

 

 

 

 

 

*********************

アップ山本華子代表スタジオ

コチラ

 

アップ山本華子へのお仕事のご依頼はコチラへお願いします。

hana87yogafit@gmail.com

 

アップトータルヘルスケアヨガ養成講座@スタジオビーツ

2018年2月19日〜詳細は↓

コチラ

 

アップ学研FYTTEweb掲載中〜

コチラ