バナナごろごろ炊飯ケーキ | 花ちゃんママのやりくりライフ!

花ちゃんママのやりくりライフ!

男の子と女の子の母です。
やりくりしながら楽しく暮らせたらいいな♪

最近炊飯器でのケーキ作りにハマっています。

手軽に出来て後片付けもラクチン。

毎日でも苦にならない、というのがうれしい!


ホットケーキミックスが特売で、4袋入り(総量600g)で168円くらいだったので2つ買ってきてケーキ作りに利用します。

娘がバナナケーキが好きで、

「バナナがごろごろ入ったのん作って」というので、ハイ、作ってみましたグー


バナナごろごろ炊飯ケーキ






材料(8切れ分)
■ホットケーキミックス・・・1袋(150g)
■マーガリン・・・30g
■砂糖・・・30g
■卵・・・1個
■ココア(加糖タイプのもの)・・・30g
■牛乳・・・85cc
■バナナ・・・2本
■サラダ油・・・少量

作り方
1、ボールに、湯せんで溶かしたマーガリン、砂糖、卵、牛乳を入れて泡だて器で混ぜる。

2、ホットケーキミックスにココアを混ぜてから①に加えてさらに混ぜる。

3、輪切りにしたバナナ1本分は②に入れて、ゴムべらでさっくり混ぜる。

4、少量のサラダ油を炊飯器の内側に塗っておき、③を流し込んで残りの1本分のバナナを輪切りにしたものを表面に並べる。

5、手のひらで炊飯窯の底をトントンと叩いてから炊飯器にセットし、炊飯器のケーキボタンを押して出来あがりを待つ。(約45分)






見かけは地味なケーキですが、甘さ控えめでクリームなしなので2つはペロリといけちゃいます。

材料費は100円くらいなのでは。安い~音符

節約にもなるし、明日も炊飯器でおやつ作ろうかなプププッ



年末年始のお料理に便利!ダシのきいた『昆布屋の白だし』モニター50名様募集!
株式会社松前屋