“食べるダイエット”で心も身体も健幸美サポート!
パーソナル管理栄養士 ダイエットコンサルタントの三城 円 です。
-----------------
パーソナル管理栄養士三城円による食事サポート 公式Facebook
応援よろしくお願いいたしますヾ(@^▽^@)ノ
<2015年レッスン日程>
・管理栄養士による健幸美プチレッスン
<栄養士・管理栄養士向け>
・管理栄養士交流会&キャリアデザイン塾説明会 (関東)
4月開催 残席2名様
・管理栄養士パーソナルキャリア相談
-----------------
土曜日は、
管理栄養士向け“現場で使える薬膳講座~入門編~”
を開催しました。
「薬膳」と聞くと、どのようなイメージがありますか?
イメージと本来の定義は異なることも多いですよね。
入門編では「ようこそ!薬膳の世界へ」ということで
基本中の基本から丁寧に教えていただけます。
私が薬膳の考え・あやこ先生の考え方で
とくに共感していることがあります。
「食」を通じて「自分」と「人」を思いやる心を育む
あなたは、どの食選択が「自分を大切にしている」と考えますか?
・添加物など「自然ではないもの」がたくさん入った便利な食事
・手作りの食事
・手作りのレストラン・お惣菜
どれが「正しい/誤り」はありません。
なぜなら、その時々の「優先順位」によって、
選択する食べ物が変わるからです。
ただ1つ、優先順位を決める際に忘れてはいけないことは
私たちの心も身体も「食べたもの」からのみできている
ということ。
つまり、食を大切に扱うことは、自分を大切に扱うことにつながり、
「食」への姿勢・意識が「自分」への姿勢をあらわします。
そして、食から自分で自分を大切に扱うことは、
「周りの人」から丁寧に扱われることにつながります。
自分で自分を大切にしない人が、「周りの人から愛されたい」だなんて、
それはいわゆる「クレクレ星人」と何が違うのでしょう。
栄養素は、食品の持つ力=生命力を
わかりやすく「数値化」したにすぎません。
命を受け継いで生きられている私たち人間。
わかりやすい「数値」も必要ですが、
数値がすべてではないということも忘れてはいけないと思うんです。
とくに食や栄養について影響力が強い「管理栄養士」こそ、
数値だけに固執せず、「目に見えないもの」も大切に伝える必要がある
と考えています。
とくに、健康な方向けの食事サポートを行いたい管理栄養士さんにこそ、
薬膳講座を受講してほしいと思っています。
なぜなら、健康な方は、数値の異常がないことが多く、
そして、医療の現場ではない限り、
血液のデータなどをとることや「診断」を行うことはできません。
つまり「数値以外」でサポートする力がないといけないんです。
「予防」「健康」「美容」をキーワードに
食事サポートを希望している管理栄養士さん、
薬膳講座にてお待ちしております!!
入門講座は、3月も追加で開講することが決まりました!!!
今年度の入門編開講は、今回が最後の可能性大です。
この機会をお見逃しなく★★
実績・経験があるあやこ先生にこの金額で学べるのは、
本当に、本当にお安いです!!!
<受講生のご感想>
・茨城県 A.S様
本日はありがとうございました!
自分の持っていた薬膳へのイメージが完全に崩れました。
あやこ先生のお話は具体的で分かりやすくて
聞くのが楽しくワクワクします!
興味が湧き過ぎて震える感覚です。
次回もよろしくお願い致します。
▼取材・執筆・セミナー・商品コンサルなど▼