生きる | 花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

花冠はなかんむり 名古屋 プリザーブドフラワー教室

名古屋市天白区で
プリザーブドフラワーの教室と作品販売をしています
ウエディングブーケ・リングピロー等もお作り頂けます
カタリーヌフラワー認定校
Flower Education Japan認定教室

生きる



                          谷川俊太郎


生きているということ


いま生きているということ


それはのどがかわくということ


木漏れ日がまぶしいということ


ふっと或るメロディを思い出すということ


くしゃみをすること



あなたと手をつなぐこと




生きているということ


いま生きているということ


それはミニスカート


それはプラネタリウム


それはヨハン・シュトラウス


それはピカソ


それはアルプス


すべての美しいものに出会うということ


そして

かくされた悪を注意深くこばむこと




生きているということ


いま生きているということ


泣けるということ


笑えるということ


怒れるということ


自由ということ






生きているということ


いま生きているということ


いま遠くで犬が吠えるということ


いま地球が廻っているということ


いまどこかで産声があがるということ


いまどこかで兵士が傷つくということ


いまぶらんこがゆれているということ



いまいまがすぎてゆくこと




生きているということ


いま生きているということ


鳥ははばたくということ


海はとどろくということ


かたつむりははうということ




人は愛するということ


あなたのてのぬくみ


いのちということ








こんにちは~ニコニコ花冠です~音譜


金子みすずさんも

宮沢賢治さんも大好きで全集も購入したくらい好きですが


一番

好きな日本の詩は、この


谷川俊太郎さんの


「生きる」かもしれないです。(詩人の詩ね。歌詞とかじゃなく音譜



同じく


谷川俊太郎さんの


「20億光年の孤独」という詩も大好きです。




でも、いちばんはこの「生きる」かなと思います。





いま、気分が凹んでいるブロ友さんに捧げたいです。

捧げるのは、私からじゃなく、谷川さんですけども。。。





谷川さんと、一度ご結婚なさったこともおありになる

佐野洋子さん。。。

このこにくったらしい

かわいい

おんなのこを

描かれる、そしてさくっとした小気味のよい文体のエッセイを書かれていた

佐野さん。

昨年お亡くなりになったのですね


NHKの夜にやっている

3人の文化人の方々が、

好きな本をご紹介なさる番組、あれで

先日しりました。。。


びっくりして悲しくさびしく思ったのと同時に

ひとときでもパートナーであられた

谷川さんのこの詩「生きる」を思い出しました

猫が耳のうしろをなでるとき (ちくま文庫)/マルセル・エーメ
¥469
Amazon.co.jp

いま、
NHKのあの本の紹介番組、ブックレビュー
司会が
たまたま私が見たとき、目
女優の室井滋さんで
こちらもなんだか

ちょっぴり

びっくり

なんだか

彼女NHKぽくないような気がしていたのであせる

そういえば、

ちょっと

いけずそうな表情をなさった

室井さんは、

佐野さんの描かれるおんなのこにちょこっとだけ似ているような。。

そんな気分もしてきました

むかしはよく見ていたなぁ。この番組。
なんだかとてもなつかしく感じました。

今の日本を見たら

佐野さんはなんと思われるだろう

そんなことを考えながら

この


女の子の顔を思い出しました

二十億光年の孤独 (集英社文庫 た 18-9)/谷川 俊太郎
¥500
Amazon.co.jp



人気ブログランキングへ

名古屋市天白区のプリザーブドフラワー教室&通販shop
花冠へのお問い合わせはこちらへどうぞベル

hana_kanmuri6@yahoo.co.jp


HPはこちらですベル


http://hana-kanmuri.ocnk.net/













♪♪♪

プリザーブドフラワー名古屋教室!花冠






illustrated by AkihisaSawada