ビジネスのお勉強 |   八女でゆったり 一日一生

  八女でゆったり 一日一生

          子どもが好きだから小学校教員になりました
                   未知の世界を見たくて海外に飛び出しました
                    現在はお茶どころ福岡県八女市に住んで世界とつながっています

2016年のレッスンは
13コースで進めています。

その中で私自身がすごく勉強になっているのが、
ビジネスコースのレッスンです。

これは、
仕事をする上での心構え、
実務に関すること、
考え方などを勉強するコースで、
日本語能力検定コースとともに、
必修コースにしています。

40級から1級まで、
出されたテーマについて考え、
考えたことを私に日本語で伝えるというのが
テストになります。


1


『仕事をする時に
 大切にしていること
 大切にしたいこと』
というテーマの時には
次のような答えが返ってきました。

・しっかり働けるように、
 健康に気をつけています

・みんなとのチームワークを
 大切にしています

・家事などを、丁寧に速くできるように
 頑張っています

・いつも笑顔でいるようにしています

・準備が大切だと思うので、
 何でもしっかり準備するようにしたいです

・何でも全力でやっていきます

スタッフたちの答えはどれも、
私も心がけたいと思うことばかりでした。


2


シフト間で引き継ぎをする時の内容、
災害が起きた時の行動の仕方など、
実務的な問題も出します。

先日は
「ゲストからの質問への答え方」
という学習をしました。

実際に仕事をしていて困ったことや、
想定外の状況なども
このコースで学んでいます。


3


さらに、
『リーダーになったら
 どんなことに気をつけたいか』
というテーマや、
『次のビジネスに関する名言のうち、
 心に響いたものはどれか。
 それはなぜだと思うか。』
というテーマにも取り組みました。


4


このビジネスコースで扱うテーマは
自分自身に必要なものでもあります。

スタッフたちと話すことで
自分の考えが整理されたり、
新しい発見があったりもします

また、スタッフ一人ひとりと
自分の感情などについても話すので、
各自の状況を把握できるし、
親密さを増すのにも役立っていると思います。

これからも自分自身がしっかり学びつつ、
学習を進めていきたいと思います。

たくさんの仲間と出会うため,ブログ村に参加中です。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村