2016年もよろしくお願いします |   八女でゆったり 一日一生

  八女でゆったり 一日一生

          子どもが好きだから小学校教員になりました
                   未知の世界を見たくて海外に飛び出しました
                    現在はお茶どころ福岡県八女市に住んで世界とつながっています

いよいよ2016年がスタートしましたね。

私たちは4日が仕事始めで、
久しぶりにスタッフたちの元気な顔を見ることができました。





昨年は
『日本語能力検定に合格する力をつける!』
ということで、
カリキュラム再編に取り組みました。

2016年はさらに、
『日本語能力とコミュニケーション能力を身につける!』
を目標にし、
カリキュラムを作り直しているところです。

今まで取り組んで成果のあったものを残し、
成果がなかったものは
修正すれば良い結果が得られるもの、
勉強する必要がないもの、
結果が出るのに時間を必要とするものなどに分けて、
今回はコース別のカリキュラムを作りました。

そして、昨年の反省を踏まえ、
個人差に対応するにはどうしたら良いか、
シフト制に合った学習方法はないか、
もっと様々なムダを省けないかと考え、
各自のペースで学習できる教材を作っています。


また昨年は
知識、技術、態度などを伝えるだけでなく、
会社や上司のビジョンを伝えることや
仕組みを作るということが
いかに大切かということを学んだので、
新しいカリキュラムには
今までになかったビジネスコースもつくりました。





昨日は新カリキュラムについて説明をし、
達成度をはかるための7種類のテストをし、
個別面談をしました。

面談では、
日本語学習についての自己評価を聴き、
テストの結果を伝え、
一人ひとりのコースの選択を一緒に行いました。

本人が学びたいことと
テストの結果と
私の考えがぴったり合うスタッフもいれば、
そうでないスタッフもいましたが、
目標を確認して話し合っているうちに、
段々と方向が見えてくるものですね。





個人面談では他に、
年末年始をどう過ごしたかという話を聴き、
自分や家族の状況はどうかなどの近況を聴き、
最後に2016年の目標を聴きました。


目標は何か、
それを達成するために何をするか、
それぞれが考えていることを教えてもらい、
私自身もエネルギーをもらった気がします。

多くの方々の現状や未来に
お役に立てることを目指して、
みんなで今年も頑張ろうね!
というお話をして仕事始めの一日を終了しました。


今年もセブらしく、
明るく楽しく、
でも勉強や仕事には真面目に真剣に、
取り組んでいきたいと思います。

2016年も、
どうぞよろしくお願いいたします。

たくさんの仲間と出会うため,ブログ村に参加中です。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 海外起業・海外独立へ
にほんブログ村