海外の本屋さん |   八女でゆったり 一日一生

  八女でゆったり 一日一生

          子どもが好きだから小学校教員になりました
                   未知の世界を見たくて海外に飛び出しました
                    現在はお茶どころ福岡県八女市に住んで世界とつながっています

Maple(Shinjyuku Gyoen)
Maple(Shinjyuku Gyoen) / kanegen


ブログを読んだら,
お子さんの発達段階に応じて
わかりやすく話して聞かせ,
質問の回答を出し合ってみてください。

その回答をもとに
話し合って欲しいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
 私と同じように読書が大好きな友人が,
 マレーシアに行きました。

 クアラルンプールのKLCC地区に有名なツインタワーがあり,
 隣接する大型のショッピングモールの中に
 紀伊国屋書店が入っているので,
 行ってみたそうです。

 ここには日本の本だけでなく,
 様々な国の本がそろっていて,
 人もけっこう入っているようです。

 「でも日本の本のコーナーに行くと,
  新刊コーナーに古い本が並んでいるし,
  入るべき新刊は届いていないし,
  なんだか雑多な感じなんだよね。」
 と友人は言っていました。

 日本の本は売れないので,
 回転率が下がっているのかもしれません。

 
 私の住むセブにも
 SMモールやアヤラモールなど
 大きなデパートには『ナショナルブックセンター』
 が入っており,
 様々な国の本や文房具が置いてあります。

 まだ日本の本を見つけたことはありませんが。


 そういえばアマゾンで
 オンラインブックの売上が
 書物の売上を抜いて久しいですね。

 既存大型書店の倒産も相次いだし,
 書店は相当苦しい状況にあるのではないでしょうか。

 私はオンラインブックもたまには読みますが,
 リアルな本の方がより集中もできます。

 それに,
 本を探す楽しみはやはり本屋にこそあると思っています。

 日本の本屋も,海外の本屋も,
 なくなってほしくないなあと思います。
 

【あなたがなくなってほしくないなあと思うのは
 どんなお店ですか?】


たくさんの仲間と出会うため,ブログ村・ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 金融教育・金銭教育へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ