これからの仕事 |   八女でゆったり 一日一生

  八女でゆったり 一日一生

          子どもが好きだから小学校教員になりました
                   未知の世界を見たくて海外に飛び出しました
                    現在はお茶どころ福岡県八女市に住んで世界とつながっています

View / 景色(けしき)
View / 景色(けしき) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)


ブログを読んだら,
お子さんの発達段階に応じて
わかりやすく話して聞かせ,
質問の回答を出し合ってみてください。

その回答をもとに
話し合って欲しいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

一説によると,
現在の日本の雇用の半分.
3000万人単位の仕事は グローバル化の中の競争に陥り,
日本人としての職が無くなったり,
大幅に所得が下がったりするだろうと言われています。

自分が関わる仕事がその中に含まれるとするならば,
今後の事をしっかりと考えるべきですし,
子どもたちにはその仕事を選択させない事が
重要になるのではないかと思います。

私の友人の一人は美容業界に勤めていますが,
確かに現在,大変なようです。

「よく人から,
 髪は絶対伸びるから必ずお客さんは来るよね
 っていわれるけど,
 2ヶ月に1度来ていた人が3ヶ月に1度になるだけで,
 3割の減収になっちゃうんだよ!」
と言っていました。

あなたの仕事はどうですか?

今の仕事に就いてからの経験が長ければ長いほど,
新しい仕事は何をすれば良いのかということを
考えるのが難しくなると思います。

今のうちから日本の状況をみておくこと,
そのために世界の情勢を知ること,
そして将来の仕事について,
人生について,
お金について,
考えていくことが必要です。

【あなたの仕事の将来性について,どう考えますか?】


たくさんの仲間と出会うため,ブログ村・ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 金融教育・金銭教育へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ