悪循環に入らない |   八女でゆったり 一日一生

  八女でゆったり 一日一生

          子どもが好きだから小学校教員になりました
                   未知の世界を見たくて海外に飛び出しました
                    現在はお茶どころ福岡県八女市に住んで世界とつながっています

View / 景色(けしき)
View / 景色(けしき) / TANAKA Juuyoh (田中十洋)


ブログを読んだら,
お子さんの発達段階に応じて
わかりやすく話して聞かせ,
質問の回答を出し合ってみてください。

その回答をもとに
話し合って欲しいと思います。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私が日本で教員をしていた頃,
生活保護を受けている
経済的に深刻な家庭がけっこうありました。

家に本もなく,
塾や習い事に行けず,
落ち着いて勉強に取り組めなくて
成績のよくない子が目立ちました。
 
親御さんは生活をしていくのにいっぱいいっぱいで
なかなか子どものことを見る余裕がないようです。

朝食を食べて来ず給食をがっつく,
毎日同じ服を着ていてだんだん臭ってくる,
毎日宿題をしてこない,
授業に使うものを忘れる……
これらは生活が苦しい家の子たちの特徴です。

決して能力のせいではなく
学校の授業についていけなくなって,
就職も困難になる……
一度そこに入ってしまうと抜け出す事が難しい
悪循環です。

そんな家庭環境をすぐに変えてあげることはできないけれど,
悪循環に入らないように生きていくには
どうしたらいいか,
子どものうちから考えていくきっかけを作ることは
できると思っています。

お金のことを理解して,
上手な稼ぎ方,使い方,貯め方を知ってほしいと思います。

【あなたの周りに悪循環に入っている例がありませんか?
 その方たちはどんな生活をしているでしょう。】


たくさんの仲間と出会うため,ブログ村・ブログランキング参加中です。よろしければクリックしてください。

にほんブログ村 教育ブログ 金融教育・金銭教育へ
にほんブログ村


教育・学校 ブログランキングへ