仕事がもっとうまくいく! 書き添える言葉300/むらかみ かずこ さんインタビューリリース | "ナレッツェリア"

"ナレッツェリア"

ビジネスの智恵工房

仕事がもっとうまくいく! 書き添える言葉300(日経ビジネス人文庫)/むらかみ かずこ

¥700
Amazon.co.jp

みなさんにとって「書き言葉」って、メールで使っているはずですよね
そのときに、『日経平均が続伸する中で、現在の倍になる確率は、10%です』
みたいな・・・σ(^_^;) 

どこの、誰にむかって書いているのかわからないような文は
めったに書かないでしょ(私は、意識して書いているけど)

「どしたん?」「仕事でおちこんどったんや」なんていう会話、
 典型的だと思うんです、プライベートの「メール文」の。

「(おまえ)どしたん?元気ないでぇ・・」は、まごうかたなき
「おまえ」とか「あんた」という狭い範囲にむかって書いている。


この、主語になる「相手」の顔を思い浮かべて書くという
あたりまえが・・むずかしい。

とくに書き言葉はむずかしい。

だって『作法』に従うと、主語がボケるから!
(誰にむかっても、あたりさわりない表現になるから)

なんだか、こういう「しきたり」や「ビジネス作法」的なやり方って、
ものすごくたくさんの人が、やっているような気がする。
仕組みやシステムに則て書くのはロボット的だよね!

リスペクトする気持ち、“愛”があれば、作法より
チョットした”ひと言”が万年筆から
つい・・にじみ出てくるような気がする。

そんな、「書き添える言葉」の指南書です。


今日も通勤立ち読みブックラリーをお聴きいただきありがとう!
つい、書いちゃった!ってことあれば、ブログに書き込んでくださいな!
むらかみさんに伝えますよ!