私の二酸化炭素(CO2)の排出枠付きXXに対する意識はおそろしく低い | "ナレッツェリア"

"ナレッツェリア"

ビジネスの智恵工房

新聞によると伊藤忠商事は博報堂DYホールディングスと組み、
アパレルメーカー向けに二酸化炭素(CO2)の排出枠付き商品タグを9日発売する。

アパレルは自社の衣料品にこれを取り付け、消費者に環境への貢献をアピールできるそうだ!

完璧な二酸化炭素(CO2)の排出枠付き商品などと言うものは存在しないだろう!!

このタグを買えば、CO2排出枠を購入したことになり、自社の活動による排出を削減したとみなす

なので、このタグを襟かどこかに貼って売るアパレル商品は
「カーボンオフセット(相殺)」の対象商品と表記できる。

価格は1枚10円だそうだ!

私のカーボンオフセットに対する意識は、おそろしく低い。
要するに、カーボンオフセットが私の生活のレベルで
私に関わったことは一度もなかった

なんせガソリン車にのり

毎日お風呂にはいり
洗濯すると、電気で乾燥させている

そんな私には、カーボンオフセットは国家レベルで日本に輸入され、
なんとなく向きあわないで見捨ててきたモノ

それが私のカーボンオフセットだ。

完璧なモノではナイが、今回、意識にのったことは確かだ。

だが、このアパレル用タグが売れても、その用品が売れるとは思えない。