手作り調味料~たべるラー油~ | うちのおやつ

うちのおやつ

フードコーディネーター
フードバランスプロデューサー

1児母。育児中

こどもと一緒に楽しめる、体に優しい手作りおやつを日々創作しています。

ブームの手作り調味料、、今日はラー油を作りました。


もうブームは去ったのか・・定着したのかわかりませんが、

あの美味しいラー油を作ってみました!





汗が噴き出す辛さのものが出来上がりましたよ。笑

{45A6763A-1216-40CC-A5D7-65F21E25F0C7:01}



暑い夏に、辛いもの・・・最高ですね。


このラー油を使って、タレ・ナムル・炒め物・スープ、、

何にでも使えて本当に万能調味料です。


唐辛子たっぷりで新陳代謝アップ!

ニンニクで健康維持!

ごまとナッツで美肌!


最高ですヽ(・∀・)ノ


皆さんも是非作ってみてください


これからくる寒い時期に備えて、体の冷え対策にもぜひ!



<レシピ>


材料

ごま油 50g

こめ油(サラダ油でもOK) 50g

一味唐辛子 5~10g

鷹の爪 2本

ニンニク 5かけくらい

ネギ・ごま・ナッツ お好きな量

★塩・きび砂糖(白砂糖でもOK)・醤油 適宜


作り方

①★以外の材料全てを鍋に入れ、強火にかけ

 フチからぶくぶくが始まったら弱火で2分

②①が冷めたら★をいれる

③煮沸消毒したビンへ入れる