手作り調味料~ガーリックオイル~ | うちのおやつ

うちのおやつ

フードコーディネーター
フードバランスプロデューサー

1児母。育児中

こどもと一緒に楽しめる、体に優しい手作りおやつを日々創作しています。

最近、手作り調味料を作るのがブームです。


まず最初に作ったのが、「ガーリックオイル」


知人からいただいた大量のニンニクを使って作りました。


{868BA8F6-ADA8-4034-B1E8-3392721266AA:01}




細かく刻んだニンニクを、煮沸消毒した瓶に入れて、

オリーブオイルをひたひたになる位たっぷり入れます。


お好みで唐辛子を入れても良いと思います!


毎回にんにくを刻んで、まな板に匂いがついて、消毒して・・・

といった手間が省けるので、気軽に使うことができます!


*私は、便に入れたものをジップロックに入れて冷蔵庫で保存しています。

  シンクの下に入れていたら、匂いがしてきたので・・・


ニンニクは体にとても良い食材です。

ガンや生活習慣病を予防する抗酸化作用や免疫強化作用があるとされています。

匂いが気になるところですが・・・食べ過ぎなければいいのです!