天皇の料理番の料理セミナーへ | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

昨日、脇雅世先生の料理セミナーに参加しました。

{AD786879-2986-4902-9332-366D843D11B1:01}

主催はKai Hauseさん。


ドラマ「天皇の料理番」の料理監修をされた脇先生による特別セミナーで、ドラマに登場したレシピをデモ形式で教えて頂きました。

天皇の料理番、もちろん一話も欠かさず見てました!

{77DEBE46-448E-4314-BA23-27DBDC027BE1:01}

{C7EF1339-15B4-4CCB-9FE6-9A6EDC0E5D26:01}


レシピが完成するまでのエピソードやクラッシックフレンチのことなど、惜しげなく気さくにお話しくださる脇先生。ジョークやダジャレで私達を楽しませてくれたり、細かい気遣いがステキ過ぎて、ますます憧れちゃいました♡

{8F5A5944-DC08-4909-A1A0-BAE4E88D5336:01}

何だかわかりますか?

ザリガニです!

ドラマでもザリガニ料理が何度かでてきましたが、このセミナーのために北海道から生きたまま取り寄せたそうです。

{F1F115C4-9463-4B82-A9D2-161B6C6B6993:01}

ザリガニに話しかけながら作業する先生 笑

お茶目です。

{9CF00B1F-171C-4DB8-BD75-5149B1386F32:01}
そして、生きたままボイル。

{2EA67E2A-B92C-4BAF-AE31-C88B362E216D:01}
ボイルして赤くなった身を、熱いう ちに殻から外します。

で、完成した料理がこちら。
{FCFC2676-20EA-40AC-B1A0-89258B560EA4:01}

ビスク デクルビスナイフとフォーク

濃厚!!

まるでワタリガニのよう。

ドラマでは、御即位の御大礼の晩餐会で出された料理でした。

その他のお料理はこちら。
{4F79B0F3-9FE5-44AB-B1C6-8621E09473D3:01}
華族会館のウフ・アン・ジュレと
鯖江連隊のカツレツナイフとフォーク

カツレツは、秋山篤蔵の人生を決めた料理でしたね!

{6B7A8006-0F1B-4576-BCB4-886D21DA59EE:01}
鱒のジョワンヴィル風ナイフとフォーク

これも御即位の御大礼晩餐会で出された料理。


{D3BFE007-C3C8-4CF6-8D96-B689FCDF401D:01}
チョコレートのババロワナイフとフォーク

これは、華族会館の出張料理。

脇先生いわく、「昔ながらの懐かしい味。美味しくするならチョコレートを増やして。」と。

いやいや、十分美味しかったです。

帰宅して、一緒にドラマにはまった息子に自慢したところ、「ママだけずるい!」と言われちゃいました。

公式レシピ本を買ったから、作ってあげないとね。

{C991C999-CB9A-4F2A-8B97-C6AEE26DF2C8:01}
ミーハーだけど、公式レシピ本にサインまでいただいちゃった!


しばらく余韻を楽しめそうです(≧∇≦)