抹茶のカンパーニュ@わいんのある12ヶ月 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

月一回のお楽しみ♡

今日は、高橋雅子先生のわいんのある12ヶ月 に行ってきました。

{E02ECE78-8CD6-42FA-BDC7-79661CAF11E3:01}

今月は、抹茶のカンパーニュ食パン
フィリングは、うぐいす豆、ピーナッツ、いよかんピール。

これが、絶妙なフィリング!!!

でも実は食べるまで、なぜこの組み合わせかな??って半信半疑だったんです。

ピーナッツじゃなくても、いよかんじゃなくてもいいんじゃないかなって。

そう、もちろん、別のフィリングでも美味しいパンなんですが、これがばっちりなマリアージュで、止まらない美味しさなんです。

本当に止まらなくて困る~っってくらい 笑

{EADF69D8-D4FE-470B-87A2-CD1233A9C70D:01}

雅子先生、今日のエプロンも綺麗な抹茶色(´∀`)


アシスタントさんから、お誕生日に頂いたそうです。

すごく素敵♡ばっちり似合ってました(´∀`)


{24CFC8F6-EB08-48C9-8EFB-478DFC126CA3:01}

{CAD92D7F-2F5A-4933-A133-D0676669926E:01}

{D2A46D59-DDDE-452F-84BF-C112C602FD93:01}

パンだけでなく、料理もワインも美味しくて感激なレッスン。


今日のワインもドンピシャ好みでした。


酸とミネラル感から、ロワールワインかな??と思ったけど、実は南仏ラングドックのワイン。


全く想像もつきませんでした。

ラングドックワインラバーとしては、とてもうれしいけれど、今までこんなワインに出会ったことがなかったので、驚きとわくわくで一人盛り上がっちゃいました。


うれしい発見です!!



お料理も、もちろん美味しかった♫

{91DB730F-571C-4DC6-8CF9-52339F78D694:01}

ピンク色がかわいい、ハムのマリネサラダ。

{6DC46B79-B821-4B2C-9E22-91545D2E5209:01}
ホタテとキャベツ、いんげん豆の煮込み。


{39F6B35D-4236-4276-8DB7-6FA80C5CE2A5:01}
アメリカンチェリーのチョコデザート。


{2D9D3AED-A7F1-4347-BC92-E1FBC49CDBBE:01}

さらに今日は、新潟のドメーヌ・ショウにおつとめの生徒さんが、昨日樽から出したばかりという、ベリーA2014を瓶に詰めて持って来てくださいました(≧∇≦)

キャラメル、バニラのような甘い香りと、フレッシュでフルーティな味わい。今まで飲んだベリーAとは違う印象。

貴重なワインを頂けて感激!
リリースしたら、是非また飲んでみたいです^ ^


早速復習しなきゃ。


抹茶×色々な組み合わせにイメージ膨大!!!


9月レッスンは、抹茶を使ったパンかな(´∀`)~♡