そば粉のパン@わいんのある12ヶ月 | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

今月のわいんのある12ヶ月は、そば粉パンのレッスンでした。
{92A0AB9D-54E3-4149-96F0-661BFE9F9D0C:01}
焼き立ては香ばしく、甘い香り。
香りだけでお腹がすきます^ ^

{4CEFC16B-CB82-4AEF-9BFF-CBBB37251CE7:01}

そば粉とライ麦粉は何だか似ている。

こねてる時、生地の感じの共通点が多くて、まるでライ麦パンを作っているみたいな感じでした。
{A578C8AC-253C-4C04-8C22-621DD2DDF043:01}

{27706C3D-ED9D-4C67-AD56-FA0A8A70B5E2:01}

クープの位置、すごく端に見えるでしょ。
この位置に入れて、上の写真の感じに焼き上がるのです。

今さらながら「へ~」。


{204B71DD-E07F-4A2E-B45E-4CE7A4245C49:01}
お料理は、美味しいパン粉でヒレカツ。
と、新玉ねぎのスープ。


{351145B6-7158-41BD-A6D7-870520F9D9B2:01}
ワインはヒレカツのとんかつソースに合わせて、スパイシーな赤ワイン
ボルドーから東に100kmほど内陸に向かったところにあるベルジュラックのワイン。
黒っぽい紫色で、いかにも濃そうな第一印象だけど、味わいは意外にも軽快。
爽やかな酸味もあり、フレッシュなカシスやチェリーをかじったような果実感。

これが、トンカツソースと合う合う。

絶妙なマリアージュに悶絶です。
大げさだけど、ホント^ ^

{B86156AA-421C-4DF7-95C3-31FF02E0C77A:01}

デザートは軽い酸味のレアチーズに、クッキーとジャムを添えたもの。

今月も、頭もお腹も満腹なレッスンでした。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ 


6月レッスンの予約受付中♫


6月は食パン祭りだよ~☆


6月レッスンの日程