レシピ☆牡蠣のオイル漬け | さくらキッチン 

さくらキッチン 

東京・日暮里の自家製酵母&イーストパン、チーズの教室。
「食べて元気になるチーズレシピ」も提案しています。

牡蠣が美味しい季節。

生で食べるのもよいけど、自家製オイル漬けもお気に入り♡

牡蠣が出回る間は何度も作ります。

{AF0D1164-B063-4BBA-9987-F61D08C56BEF:01}


ポイントは、

☆大粒のもの
☆加熱用のもの
☆保存水にプカプカ浮いてないもの


生食用の、保存水に入っているものは、身が痩せているのでオイル漬けには不向きかな。

やはり、大粒が美味しい!

{EF4933F5-2988-469E-8ED7-D9E6BFCB17F7:01}


牡蠣200~300gと塩小さじ1をボウルにいれて手で優しく混ぜると、黒っぽい水分が出ます。

{2E9C6DA4-4F3E-42C6-8866-4E3E31887198:01}

ボウルにためた水で優しく振り洗いしたあと、ザルにあげます。再び、塩小さじ1を加えて手で優しく混ぜる。そして、水で振り洗い。
これを2~3回繰り返し、最後はペーパーで水気をしっかり除きます。
{C6FC0110-D6A8-4CAC-879F-150C79A38430:01}

中火に熱したフライパンに、牡蠣をいれます。
出てきた水分がなくなるまで中火で。
{1550306F-BE07-4477-8DB4-9DF7E93FAE46:01}


写真のように水分がなくなったら、保存容器に入れて、オリーブオイルをひたひたに注いで冷蔵庫で保存。
フライパンの底に茶色の膜ができますが、これも美味しいのでこそげ取ってオイル漬けに加えます。

出来たても美味しい!

「どのくらい持ちますか?」って聞かれますが、あっという間に食べちゃう(*^^*)

是非是非お試し下さい♡