今日は私は久しぶりのテニスで日比谷公園でした。

(ひと月かふた月に一度、日曜の9時から日比谷に現れます。レベルの低いダブルスを楽しみたい方はごいっしょにいかがですか(笑)?)


なので将棋教室の見学はお休み。


こどもたちによると、たいはしょっぱなの昇級をかけた一番で惨敗。

その後はあゆもたいも勝ち負け拮抗で昇級ならず、でした。

たいは同じ1年生で4級の子にどうしても勝てず、苦しんでいます。いいことです。



帰り際、教室に顔を出してみると、石田九段が第一声。


「勇気がね、2連勝したんですよ!」


勇気くんの話をするときの石田先生は本当にうれしそう。


勇気くんとは、以前ご紹介した 関東奨励会の佐々木勇気三段のことです。


速報ですが、昨日の2局を連勝し、10勝3敗でついに三段リーグ のトップにたちました!

残すところは泣いても笑ってもあと5局。

もしも上位2位に入って三段リーグを1期抜けすれば、谷川さんに続く史上2人目の中学2年生プロの誕生です。


ただ、これからの5局にかかるプレッシャーの大きさって、素人の私でも想像に難くありません。

いや、でも本当の意味では私ごときに理解できるものではないでしょう。


四段昇段の可能性が現実味を帯びるほど、マスコミや周囲も騒がしくなっていくことでしょう。

現に、まだ会ったこともない私みたいなのまでこうやって大騒ぎしているわけですから(笑)。


期待できるのはまだ14歳の若さで、現在7連勝中と勢いがあること!


勝てば瀬川さん以来の、将棋界の起爆剤になること間違いなし!


がんばってほしいです!