紀子の食卓 | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
『紀子の食卓』
2006年度・園子温監督作品

日常生活に倦怠感を感じていた高校生の長女紀子は、
停電の夜に”廃墟ドット・コム”というサイトを通じて知り合った「上野駅54」を頼って、
家出、上京する。

あの時の映画日記
その頃、新宿駅で54人もの女子高生が集団自殺するという事件が起こる。

その中に姉の存在を感じた次女ユカも、家出。

心労の重なった母の妙子は自殺。

残された父徹三は、廃墟ドット・コムの存在を知り・・・

今、日本映画界で最も注目すべき映画監督「園子温」
同監督の2006年の作品です。

家族の絆ってものを、見事に切り裂いてくれましたねぇ。
ありえない設定の物語が、登場人物それぞれのモノローグによる展開で、
リアリティのある物語になりました(かなり力技ですけどね)

この作品の重要なキーワードとなる”レンタル家族”
この虚構の幸せを求める寂しい人たちは、現実にも多いだろう。
現実の幸せなんて作り物。
自分は自分でしかない、というより自分にしか作れない幸せがあるはず。

虚構と現実が交差していき境界がなくなっていく過程がすごい。
あなたの家族は幸せですか?
幸せを演じているのではないですか?

家族の虚しさを、鍋を囲むワンカットでみせてしまう鮮やかさ。

あの時の映画日記
後半30分の畳み掛けるような展開は、まさに映画的な面白さ。
「?????」も、強引に荒勢のがぶり寄りのごとく吹き飛ばしてしまう。
(わかるひとだけわかってほしい例えです^^)

この物語を象徴的に表している、イメクラ嬢みかんちゃん。
最後は彼女も自分探しに出かけたのだろう。

そして、最後に下す次女ユカの決断。
余韻を残して終わります。

俳優陣では、次女を演じた吉高由里子と、
「上野駅54」こと、クミコを演じたつぐみが抜群。

あの時の映画日記

あの時の映画日記
園子温監督作品は、ラストで交通整理がつかなくなってしまうことが多く、
実はこの作品もそうなんですが、
それを差し引いても面白い。

好き嫌いがはっきり分かれる作品だとは思いますが、
僕は好きです。

ペタしてね 読者登録してね

クリック応援よろしくお願いします! 

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ