ザ・コーヴ | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます


あの時の映画日記
2009年度(米)

ルイ・シホヨス監督作品。

『ザ・コーヴ』 原題:The Cove 

(ドキュメンタリー・・・?)


和歌山県大地町のイルカ追い込み漁を批判的に描いた作品。

これが、ドキュメンタリー部門でアカデミー賞とっちゃったらダメでしょう。

明らかに演出だし、事実と異なることも多々。


「私は命を狙われている・・・殺されてしまうかもしれない」だって、

スパイ映画の影響を受けすぎ、それに法治国家ですよ日本は!


あるいは、この作品に限らず、

ドキュメンタリーとして見せられて来た作品の多くも、

こういった演出によって、間違ったメッセージを我々は受け取ってきたのであろう。


例えば、ビートルズの記録映画、

"Let it be"には、生活感を描こうとか、メッセージを伝えようとか、

そういう演出は一切ない。

ただ”あるがまま”に撮っているだけ。

それを観て、我々観客は何かを感じるのである。


ドキュメンタリーとしてではなく、

単なる問題告発映画として製作、公開されていたなら

感想も変わってきたであろう。


ドキュメンタリーとしてこのことがすべて事実だと思い込む人間が、

世界的レベルで増えることに不安を感じる。


悪意に満ちたこんなシーンで、

映画は終わる・・・



あの時の映画日記


ペタしてね 読者登録してね

クリック応援よろしくお願いします!

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


ザ・コーヴ [DVD]/ルイ・シホヨス,リチャード・オバリー,サイモン・ハッチンズ
¥3,990
Amazon.co.jp

いのちの食べかた [DVD]/出演者不明
¥3,990
Amazon.co.jp