ノーウェアボーイ/ひとりぼっちのあいつ | あの時の映画日記~黄昏映画館

あの時の映画日記~黄昏映画館

あの日、あの時、あの場所で観た映画の感想を
思い入れたっぷりに綴っていきます



あの時の映画日記
今日はジョン・レノンの誕生日。
この作品をレビューします。


ビートルズ結成以前のジョン・レノン。

若く反抗的な部分がある一面、愛に飢えて寂しい表情を浮かべる。

そんなジョンの若き日の物語。


2009年度(英)

サム・テイラー=ウッド監督作品

ノーウェアボーイ/ひとりぼっちのあいつ』 原題:Nowhere Boy


オープニング。

「ジャーン」と聞き覚えのあるコードで始まる。

そう、ビートルズ主演の映画第一作、


[A harddays Night]のオープニングシーンへのオマージュだ。

あの映画と同じように、ジョン(アーロン・ジョンソン)がこちらにかけてくるシーンは、

先の作品を鑑賞したことのある人なら、ぐっと前かがみになるだろう。


厳格な育ての母ミミと奔放な性格の実の母ジュリア。


あの時の映画日記

ジュリアとエルビス・プレスリーの影響でロックをはじめるジョン。

学校のことなどそっちのけでロックに夢中になり、仲間たちとバンドを結成。

その演奏を聴いていたポール・マッカートニー(トーマス・サングスター)も途中から参加。


あの時の映画日記

表面上は二人の母とうまく付き合っているジョンだが、

心の底には憎しみと愛情の入り混じって複雑な感情を抱いている。


17歳のジョンの誕生日。

そんな彼の気持ちが爆発する。


いい作品でした。

アーロン・ジョンソンがうまくジョンを演じていたなあ。

声とか喋り方とかよく研究していたと思います。


顔は似てなかったけど、ポール役のトーマス・サングスターも、

ポールのライブ映像なんかでかなり練習したんだろうな。

歌い方はよく似てました。


二人がコードの練習をするシーン。


あの時の映画日記


ところどころ使われる曲も効果的で、

特にアルバムの中であまり印象的じゃなかった[Maggie Mae]が、

あんなに心に染みる曲だったとは思いませんでした。


ミミとジュリアの女性たちの物語として観てもいいです。

両者とも好演。

正反対の性格の役柄ですが、お互い引き立て合ってました。


ラストは名曲「Mother」でエンドクレジットとなるんですが、

途中でうれしいおまけもついていました。

ビートルズファンならニヤリでしょう。


もちろん、ビートルズ、あるいはジョン・レノンについて全く知らない方でも、

人間ドラマとして楽しめるようにできています。


オススメです!!

ペタしてね 読者登録してね

クリック応援よろしくお願いします! 

↓   ↓    ↓    ↓

人気ブログランキング   にほんブログ村 映画ブログ 映画評論・レビューへ


ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [DVD]/アーロン・ジョンソン,アンヌ=マリー・ダフ,クリスティン・スコット・トーマス
¥3,990
Amazon.co.jp


ノーウェアボーイ ひとりぼっちのあいつ コレクターズ・エディション [Blu-ray]/アーロン・ジョンソン,アンヌ=マリー・ダフ,クリスティン・スコット・トーマス
¥4,935
Amazon.co.jp