うまく出来ないけど、絶対頑張る! | ママはみんな世界一の先生!(Ellie先生の極上家庭教育+おやこ英語)

ママはみんな世界一の先生!(Ellie先生の極上家庭教育+おやこ英語)

「ドーマンプログラム」と「幼児英語教育」の指導を極めきった幼児教育の超スペシャリスト「さとみ先生」の通信講座「Infinity Family Program」の魅力をとことんご紹介♪ さらにさとみ先生と超本格派の幼児英語プログラム開発を進めています♪

このところ本当に暑い日が続いていますね


帰国して初めての夏を迎える我が家ですが、
アメリカでの夏のエアコン環境と日本の環境のギャップに
暑がりの夫と息子が悲鳴をあげております



私が5年ぶりに日本に帰って来て良かったと思うことの大きなものに、
 定例会に参加できるようになったこと
 日本で直接出来るお仕事が増えたこと

があります。



これで、お仕事も取り組みも順調~~~~
と言う事なら
まさに言う事なし なのですが、
今私は大きな穴ではなく淵に(笑)はまってもがき中です


Infinity Family Programの講座は、受講していると
その生徒さんそれぞれのペースで確実にステップアップしていくので
当然要所要所で壁にぶつかります

思い起こせば、これまでも
こんな関門を突破してきました。(笑)



さとみ先生のこの記事でも紹介されているように、

子育てや家庭教育で何か
うまくいかない問題が起きているとき、
ついつい母親の私たちは、

「○○が出来ない」
  ↓
「どうすれば出来るようになる?」

方法論ばかりに目が行ってしまいますね・・ ・。



本当の要因を知って、修正するのがポイントですが、
「問題」と感じてから修正するのは本当に大変 なので、
定例会でも、
徒さんが今のうちに
しっかり修正しておくべき点があれば
ずっと先を見越し、
早く直せるように的確にアドバイス

していただけます。



Infinity Family Programの定例会は本当に面白いですよ
こんなお教室、日本全国探してもそうないだろうなと思います



定例会に通いだして最初の頃は、
泣いて泣いて、泣き疲れて寝て終わったか?という子がいて、

その状態が何か月も続くと、

お母さんとしても先の見えないトンネルに入ったようで
心底辛い・・・


でもさとみ先生から見ると、
そんなことは大した問題でなくて
もっとその子にとって重要なところを見ていて
大丈夫 と確信
している。



その泣く時期がどれくらい続くかは、
それまでの状況などもあり人それぞれなのですが、
その山を越えた後の伸びがすごい



この前泣いて何も出来ていなかったあの子。
2歳なりたてで、もう字すらすら読んでこの問題解いている・・・・

そんなことが日常茶飯事に起きます




今、通信講座を頑張っている世界中の受講生のみなさんも、
育てや家庭教育の取り組みで、
どうやってもうまくいかず
もう無理~~~~
と投げ出したい気持ちでいっぱいになる時
があるかもしれません。


ですが、何を投げ出したところで、
自分が問題を作り出している対応をし続けている限り、
形を変えてやっぱり問題が引きおこりずっと辛い
・・・・



さとみ先生の過去の記事にこんな一説があります


常の雑用に追い回されない子育ては
  楽しい物です。p(^-^)q

構ってやりたい

 でも、夜泣きがひどく、自分も全く眠れずイライラする 
     ((o(-゛-;)

    いつ迄経っても、おむつも取れず、
      よその子と比べて叱ってしまう ( ̄∩ ̄#

    昼間も夜も泣き通しの子に・・・ 。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。


  今迄、もっともっとたくさんの相談を受けてきました。



お母さんもお父さんも生身ですよね。
日常の生活が円滑に進めば、
お母さんやお父さんの心にも余裕ができます。
そうすれば、本を読んであげたり、
一緒にあそんだり、歌を歌ったり・・・
より楽しい生活が送れる様になりますよ。



幼児教育、
能力開発って知識が優先しがちですが、
本来はそんな物では無いと思います。
大切な事はもっとたくさんありますし、
基本的に大切な事を上手く進め、
その先に色々な体験をしたり、
知識を吸収して、生活に生かす事!

それが本当の幼児教育、能力開発だと思います。
 




Infinity Family Programで、今もがき中の方
今の問題を必ず、そして少しでも早く突破して
より楽しい生活を送りましょうね

私も引き続き頑張ります