モンスターハンター | 箱庭学園生徒会(仮設)

4の発売日がいよいよ近づいてきましたね。


否定的なポータブル信者のクレクレですら少なくなってきて

ほとんど賑わってないですが、私は楽しみです。


チャージアックス、通称・茶を早く扱いたい。

まぁ登場モンスターがトライほど、新鮮さが無く

サードみたいな守りに入った感が否めませんが

高低差とか出来て、新しい戦いになるんでしょうね。


高低差って云っても、トライの水中ほど

規格外の狩り場変異ではないですし

何かにつけて、無難なナンバリングタイトルです。

…ナンバリングタイトルなんだからもっと冒険しようよ。



まぁ私の予想では、トライの面白さは流石に超えないでしょうね。

新作って云う付加効果は毎度付くので、凄く面白いでしょうけど。



ちなみに私のモンハン歴は、浅いです。

友達は初代とかからやってる人居ましたが

「モンハンって有名だけど、みんなが云うほど面白いはず無いよ~」とか

思ってましたが、セカGからやり出しました。普通に面白い。

まぁ凄い一般的な参入次期ですよね?よね?

勿論、モンハンの為にPSP買いました。

その後も、モンハン専用機となって、今はオブジェです。

充電もしてくれないガラクタになってます。


セカGは普通に面白い。モンハン初心者が

モンハンと云うゲームにハマるには、十分な面白さがありました。

「モンハン持ち」なるモノが最初は出来なくて

カメラワークや立ち振る舞いが、慣れるまで難しいですよね?

なので、無難に片手剣使いでした。

でもG級とかはソロで倒すには時間が足りなくなってきて

ちょっと火力目的で太刀も触りました。

でも、本命は片手でしたね。

たぶんプレイ時間は100時間は絶対超えてたと思います。

200時間も超えてたかも300時間は、在ったのかな?


そして、モンハン至上、最も面白い3Triが出て

私は覚醒しましたねw

今までの面白いと思ってやってきたモンハンが

まさか若干面白くない、いまいちの分類のゲームだったのか

と思わせるほどの完成度。

モンスターの動きに生態が付加され、スタミナが追加され

ハンターに村人とのふれあい、信頼関係、物語が

しっかりと展開されて、完璧なハンターライフの空気感を

表現出来ていました。

ナバルを倒しに行く時とか、本当に私に村人が村の未来を託している。

「みんなの為に、絶対に狩ってきてやる」と意気込んだモノです。

残念ながら、ハードがWiiと云う事も在ってから

友達もやる人が全然居なくて、モンハンから離れる人が

結構居ましたね。

この神ゲーをやらないとは…!

勿論、トライの難易度、モンスターの容赦ない動き

水中戦、どれも大好きです。

ここでクラコンのボタンの入力加減に片手がマッチになかったので

スラッシュアックスに乗り換えたのですが、今もメインで担いでます。

オンもあったのでセカンドキャラなるモノを初めて作ってやったのも

トライでしたね。こっちはハンマーしばりでやってました。

トライになってハンマーも操作しやすくなりましたからね。

云うてもオンは、マルチプレイと作業ゲーの要素が強いので

オフだけでもトライは完成してたと云っても過言ではない。


そして、モンハン至上、最も駄作なポータブルサード。

トライをスルーした人たちには新鮮なトライモンスター。

私も新鮮でしたよ海に入らないロアとかw

既存のモンスターも参戦して、過去最大級の豪華さ

武器も全武器登場、温泉とか空気感は豪勢でしたが

トライで良かった点を尽く廃止。

海廃止、村人とのふれあい、ストーリー重視廃止。

容赦ないモンスターの動き廃止、難易度過去最低。

チャチャリストラ、オトモアイルー復活。

まさか無双のベリオが最弱モンスターに

トライユーザーのトラウマ、イビルジョーが只のトカゲに;

これ以上ない、ぬるさと作業だけゲーになりましたね。

のくせに、最も売れるという。

友達もサードでは帰ってきましたが、こんな駄作で満足出来るのか?

トライでソロハンターになれていたので、わざわざマルチするほどの

難易度でもないし、ソロで完クリしましたね。ぬるゲーです。

(実のところ、サイズのクラウンはやりきってないが…)


そして、3DSに移動してトライG

サードほどでは無いですけど、豪華な内容。

物語も一応トライの分は収録されてますけど

追加しすぎて、物語なんて序盤で終わってクライマックス感がないw

後半はトライほどではないけど、若干力を回復したモンスター達で

手応えのあるG級クエスト。ヤリコミ要素も満点。

まぁただ、作業な部分を大量に追加しただけなので

トライのような神なバランスは崩壊したね。

まぁトライがまるまる入ってるので出来自体は悪くないけど。

昼と夜の時間感覚が、クエスト依存に戻ったのは残念。

昼に出発したクエストは全て昼。夜に出発したクエストは全て夜。

って云うやっぱりハンターライフ的な部分は廃止されててがっかり。

武器もルート別に強化出来る、自分好みの強化方法が廃止。

まぁ今云った奴、すでにサードで廃止されてたんだけど、良かったのにな~。

それにしても、パケモンスのブラキが強すぎるw

一匹だけトライのような容赦ない攻撃力と突撃で恐いよ~w

ちなみに、モンハンはPSPよりも3DSの方が操作しやすい。これ実際。

PSPだけやって、「3DSとか操作しにくすぎるだろw」とか云ってる人は

プレイしてからモノを申せ。

ちなみに私はタゲカメも使うけど、やっぱ根底には「モンハン持ち」が

染みついてる人なので「モンハン持ち」がないとカメラが不安。

勿論3DSでもモンハン持ちが出来るので、そうしてプレイしてます。


そんな感じで、おそらく廃止されたモノは

ちょっとそっとじゃ返ってこないと思うので、トライで特に良かった

廃止部分が適用されない4は、トライを超えない。

廃止じゃなくて、プラスして行けばいいのに…問題が在ったら

廃止じゃなくて修正してプラスすればいいのに。

もしかすると、トライ独自の廃止システムを超える

全く新しい面白い4独自のシステムが在れば、超えられるでしょうが

見る限り無難に守りに入った攻め方をしているので、たぶん無いな。

高低差なんて海の補完版でしょ?


なにはともあれ

PSPよりも操作しやすい3DS。

PSPよりもロード、画質、音質が良い3DSで

モンハン4が出てくれるのは、とても嬉しいです。

楽しみです。



もし、この先VITAにモンハンが出たとしても

別に私はPSP信者でも3DS信者でもないので

画質が良くなるのは確実ですし、喜んで買うでしょうね。

まぁ今のままのVITAじゃボタン配置的に3DSより操作しにくいでしょうし

(あの小さくまとまったボタンと、無意識に干渉するスティックどうにかしてw)

画面が2つ無いので、タッチでショートカットが無いですし

メイン画面に目障りな地図や、仲間などが表示されて

すっきり感が無くなってしまうでしょうが、画質はだけはいいのでね。

3DSのスピーカーが恐ろしく高音質なのですが、VITAと音質はどうなのか?

まぁ画質は見るより明らかなので、其処ぐらいですかね。


時々見かける「モンハンの面白さが分からない、物語もないし」とか

云ってる人はPSPしかやってない人でしょうね。

トライをやりなさい。Gではバランスが少し崩れてますが、今敢えてWiiのトライを

させるなんて時代遅れな事をオススメしても仕方がないので、是非トライGを。