山口県・周防国一宮 玉祖(たまのおや)神社ツアーを開催しました♪ | 毎瞬がスピリチュアル!今日の元気を得るセラピーブログ

山口県・周防国一宮 玉祖(たまのおや)神社ツアーを開催しました♪

ヒーリングサロン菩提さんと 行く神社ツアー。
長門住吉神社、宇佐神宮、厳島神社、出雲大社ツアーに続いて第5回となりました。

いずれも素晴らしいツアーばかりで、思い出してもジーンときます。

今回は豊かさアップを主眼に置いたツアーでしたが、自他の才能を輝かせるということを私自身も本気でコミットしてツアーに同行しました。



不思議なご縁が繋がって、現地から集合いただいた方が3人。
BluePearlりえちゃんの ご紹介で、防府市在住の清水さん。

菩提で開催したセイキムレイキにもご参加くださった、恵さん。
それから、東京の交流会で出逢った、周南在住の恭子さん。

色々なご縁で繋がった今回の8人。ご参加をありがとうございます。



糸島から出発したチームは、早めに現地入りしてパンのバイキングがあるお店へ。






さおりちゃん も、このたびミラーレス一眼デビューしました。ブログの写真がぐんとバージョンアップしていますから、皆さんもぜひご覧になってくださいね。


     


防府市(ほうふと読みます)は、「幸せます」というコピーで街おこし中。

防府天満宮といえば、菅原道真公がこの地を愛して、日本で最初の天満宮が建てられた地です。



それでは、玉祖神社へ向かいます。最高に青空。さおりちゃん悲願だったので、前日から天気予報を見て大騒ぎしていました。(笑)




菩提サロン・高橋とおる氏より開催に先立ちましてご挨拶です。



とおるさんの写真を拝借。私からは神社の由緒と、鳥居のくぐり方、手水の取り方、お祈りのしかたについて、ご説明をしました。




それでは神社へ参りましょう。





参拝をしていると、鶏の大きな鳴き声がしてきました。
みんなで見に行きました。ここは黒柏発症の地ということで、黒柏が飼育されています。


羽を広げたとき、とってもカッコよかった。

この鶏の声に感激して涙が溢れている人が何人も出ました。


鳥居をくぐる前にもお話ししましたが、玉祖神様は、天の岩戸開きのご神事の際に、勾玉造りを担ったと言われています。岩戸を開くということが、こちらのお宮のキーワードになります。







私のお気に入りの場所のひとつ、ご本殿の後ろ側です。


一通り参拝を済ませたら、玉岩屋まで向かいました。




このあと、1時間強のティータイムを取って、正式参拝の後、出雲のお二人から演奏と舞を奉納いただきました。


ご本殿内は撮影できませんが、この日のために素晴らしい祝詞を挙げてくださいました。
歴史を学び、知恵を得て、といった言葉が印象に残りました。

裕子さんと千江子さんのチームが神社で演奏と舞の奉納をさせていただくのは今回が初めてでした。
その初めてのお社が、玉祖神社であったこと、本当にパーフェクトだと思いました。


正式参拝の前に、クリスタルボウルを並べて確認をする裕子さん。



奉納の最後の方だけ撮影させていただきました。

私はほとんど目を閉じて、ただエネルギーを観たり感じたりしていたのですが、神様のエネルギーの渦のなかにすっかり巻き込まれていました。


奉納は20分程度でしたが、私にとっては、長い歴史を早回しで思い出しているような、そんな時間になりました。


宮司さんが、クリスタルボウルに興味を持たれたので、裕子さんから解説していただきました。

参加者の皆さんが社務所へ移動した後も、宮司さんと裕子さんと私で、深い話が展開しました。





本日のシェアをして、ツアー終了です。やっぱりすごかった、玉祖神社。





私が一年ちょっとお世話になっている、糸島市のヒーリングサロン菩提さんは、五感を癒し豊かな感性を育む場です。

この菩提という場所に、玉祖神様の玉のエネルギーを繋ぎたかったのです。
玉は結実、つまり実りや結果。そして、天から地上へ降りるときに授かってきた才能です。


今回の正式参拝を通じて、菩提さんはきっと糸島屈指の豊かさを生むパワースポットとなっていかれることでしょう。


さて、今回、直前のアナウンスにも関わらずご参加くださった恭子さん。



昨年9月に東京で開催された交流会でひとめ会ったその瞬間に、気が合いそう!と名刺交換させていただいたのです。


今のお住まいが周南。私の出身地です。

9月に周南の遠石八幡宮をお参りしたばかりだったので、産土の神様が結んでくださったご縁なのを感じました。


箱根でスピリチュアル!今日の元気を得るセラピーブログ


その交流会の記事はこちら

ツアー解散後、恭子さんと徳山駅ちかくで夕食をご一緒しました。

出雲にもよくお越しになられているとのこと、またお目にかかれることを楽しみにしています。


徳山へ向かう途中で見た山々の景色です。




私がまだ駆け出しのセラピストだった頃、チャネリングによるリーディングセッションを一年に一度、受けていました。

2回目のセッションのとき、人をプロデュースしていく仕事に向かっていくでしょうと言われていたのです。

まぁ、20歳代は女の子バンドを率いて、メンバーの演奏や衣装、メイク、写真などプロデュースしていたから、今もやっていることは同じといえば同じか。(笑)

ご縁ある方が才能の豊かさを降るに発揮していかれるよう、私にできることがあればサポートしていきたく思います。

それが、玉祖神様へ私から届けた祈りです。

幸せな一日をご一緒くださった皆さん、ありがとうございました。

このブログをご覧の皆さんも、ぜひ玉祖神社をお参りしてくださいね虹