♪ダウン症・のんちゃん(小5)ピアノ練習中♪ | ゆるゆるピアノ日記

ゆるゆるピアノ日記

しょうがいがあってもなくても音楽楽しもう♪
福岡県春日市在住。
ピアノ弾き花崎望のブログです。

 

 

 

ダウン症のんちゃん、もう5年生になりました^^

夏のピアノコンクール、秋のコンサートに向けて

昨日のレッスンでついに最後まで譜読みが終わりました

 

ここからステージに向けて

一歩一歩、またブラッシュアップで練習が続きます

 

のんちゃんを見ていると

学ぶ、ということの本質をいつも考えさせられます

最初に出会った時はほぼ寝転がるか走り回るかの状態

お母様は上手にさせようなんて思ってないです

のんちゃんが楽しければいいんですと

大きなお心で温かく見守って下さいました

 

 

この動画の時には、習い始めて多分3年目くらい

レッスンの内訳は30分レッスンの中、ほぼリトミックとお歌

最後の3〜5分くらいお椅子に座りピアノを弾くこと

それでも私はレッスンらしくなってきたぁあああ

わぁいわぁい嬉しいなぁと思ったのをとても覚えています

 

 

今では30分レッスン、すべて演奏してくださいます

最初にバーナムでお指の練習

そして曲集、バスティンやギロック

最後はいつもプレリーディング曲集からぶんぶんぶん

 

お家でも毎日欠かさず練習に励んでくださいます

合唱団でもエスタスカーサでも

ピアノがあるとすぐにピアノの前に行き弾いてくれるのんちゃん

 

誰かが怒るから

誰かが褒めるから

はたまた

誰かよりも優越感を持てるから

そんなことではない場所で

ピアノが好きと、音楽が好きと

だから上手になりたいと思えること

 

それは本当の学び方のような気がします

 

 

のんちゃん 楽しそうだなぁ〜^^

 

8/20(日)10:30~正午くらいまで in エスタスカーサ

行政書士の先生をお迎えしてのお話会

参加希望者はこちらまで

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 


人気ブログランキング